menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

photo:MARI

【写真撮りおろし】EXIDインタビュー・前編|5人が選ぶ!「DDD」「ME & YOU」…歴代カムバックお気に入りのビジュアルは?

2012年のデビュー以降、カムバックのたびに新たな姿を披露し、国内外問わずファンを魅了し続けるEXID。昨年12月には日本でファンミーティングが行われたほか、日本セカンドシングル『Bad Girl For You』の発売もありました。

今回、KLGでは昨年に続き、インタビューを実施! 2回にわけてお届けしていきます。

インタビュー前編では、『Bad Girl For You』レコーディングでの秘話や、来日時のエピソードをご紹介。さらに、歴代カムバックの中からお気に入りのビジュアルを聞いてきました。後編ではサイン入りチェキのプレゼントもありますので、最後までお見逃しなく!

【プロフィール】

ソルジ、LE、ハニ、ヘリン、ジョンファの5人から成るガールズグループ。2012年にデビューし、2014年に発売した4thシングル『UP & DOWN』で大ブレイク。2018年には日本デビューも果たし、現在は韓国内外で精力的に活動中。

3か国語を使用!新曲は「レコーディングの雰囲気そのまま」

――まずは12月に発売された日本セカンドシングル『Bad Girl For You』についてお話を伺います。前作『TROUBLE』に引き続き、☆Taku Takahashiさんプロデュースの本作は、日本語、韓国語、英語の3か国語を使用した歌詞が印象的です。初めて聴いたとき、どんな印象を持たれましたか?

ヘリン 私は曲を聴いてみて、ちょうど振付でもポイントにあたる部分なんですけど、“刺さる”箇所があって。それがすごくよかったです。あとは、私のパートで拍子を合わせる部分が難しいなと感じたのと……3か国語については、私のパートには入らないので残念でした。やってみたかったです!

ジョンファ 私は最初、前作『TROUBLE』とは全然カラーの違う曲ができあがったなと感じました。前曲では、EXIDの明るくてエネルギーあふれる部分を表現してもらっていたんですが、今回の『Bad Girl For You』では、私たちのかっこいい姿や、強い女性の姿が込められているように思いました。

――その後、実際に歌ってみていかがでしたか?

ソルジ 私はすごくよかったです! 個人的には今まで歌ってきた日本の曲の中で、一番好きかもしれません。レコーディングもとても楽しくできました。

特に私の場合、これまで高音パートを担当することが多かったんですが、今回の曲では高い音域以外にも中央の部分も担当して、今までとは違う感じがあって。韓国で歌ってきた曲とも異なっていて、とても新鮮で楽しかったです。あとはやっぱり3か国語が入っているのはおもしろいですよね。

――3か国語ということで、例えば発音など、歌ってみて難しかった部分はありましたか?

LE 実際のところ、言葉が違うからと言って特に難しいという感覚はないですね。私たちにとっては、“言語”というよりもあくまで“歌詞”なので。“歌詞”という感覚で歌うぶんには、さほど難しいということはありませんでしたね。

――今回、2回目となる☆Takuさんとのタッグ。レコーディング中、印象的だったエピソードはありますか?

ジョンファ 実は私の担当パートの歌詞を現場で変えたんです。☆Takuさんは5分くらいで修正したんですよ。それも、もともと韓国語だったところを日本語の歌詞に変えられたんですけど、短時間でさっと変えられるところがすごくかっこいいなと思って。しかも3小節分ある歌詞を日本語で作り替えていて……やっぱりすごい人なんだなと感じました。

ハニ 私も印象的だったことがあって。☆Takuさんとのレコーディング時、当然☆Takuさんは日本のスタッフさんと話すときは日本語で、私が韓国のスタッフさんと話すときは韓国語なんですけど、私と☆Takuさんとで話すときは英語を使うんですね。まさにレコーディングの現場も3か国語が入り混じっていたんですが、その現場の雰囲気がそのままこの曲に込められているような感覚がします。

――本作ではヘアもダークカラーにされて、パキッとした赤や青の衣装も印象的です。カムバックにあたっての、ヘアメイクや衣装のポイントを教えてください。

ソルジ おっしゃる通り、今回はみんな髪のトーンも変えて、シックで落ち着いた雰囲気になっているかなと思います。衣装については、今まではスーツが多かったんですが、今回はみんな少しずつデザインの違う変形した衣装で。明るくて、風になびくようなヒラヒラした感じもある衣装になっています。それがポイントですね。

「ME&YOU」「DDD」…歴代カムバックをおさらい!

――これまで数々の楽曲をリリースされてきた皆さん。楽曲に合わせたヘアメイクや衣装は、カムバックのたびに注目を集めます。ビジュアルについては、皆さんの意見が反映されているんですか?

ヘリン そうですね。私たちが意見を出すこともあります。もちろん、どの程度反映されるかはその時々で違うんですが。

LE たとえば衣装に関しては、事務所が楽曲に合わせて方向性を定めます。そうすると、スタイリストさんは私たちのことをよくわかっているので、EXIDらしい衣装を用意してくれます。ヘアメイクに関しては、いつも担当してくれているスタッフさんと話し合いながら決めるので、自分たちの意見が反映されていると言って問題ないと思います。

ハニ 衣装さんもヘアメイクさんも長い間一緒にやっているので、好みについては口に出さなくてもアイコンタクトでわかるくらいです。

――歴代のカムバックの中で、特にお気に入りのヘアメイクや衣装はありますか?

一同 うーん……

ヘリン 私たち自身も変わっているので難しいですね。

ジョンファ 髪が長いときと短いときとで悩みます。

ヘリン ……私は『ME&YOU』ですね。一番痩せていたときだったので。もちろんヘアメイクもあるんですが、職業柄、個人的にはダイエットがうまくいったときが一番きれいに見えるんじゃないかと思います。

LE 私は『昼よりは夜』ですかね。

ジョンファ お! 意外ですね。

ハニ 私は今(『Bad Girl For You』)ですね。前髪がないのが初めてなんですが、すごく楽です。

ソルジ 私も『ME&YOU』ですね。

ジョンファ オンニは『HOT PINK』じゃなくて?

ソルジ じゃあ『HOT PINK』にします!

一同(爆笑)

ソルジ ヘアメイクに関して言うと、髪の色の変化が自分にとっては印象的で。『ME&YOU』のときはブラウンだったのを金髪にしたり……『HOT PINK』のときは、『L.I.E』もそうだったんですが、赤い髪にしたんですね。両曲ともタイプこそ違うんですけど、私は赤が好きで、気に入っています。

ジョンファ ……待ってくださいね。決められないのでメンバーみんなから投票を募っています(笑)。

――決まりましたか?(笑)

ジョンファ はい、皆さんありがとうございます! ……結局のところ自分で決めますね(笑)。総合して考えると、『DDD』かなと思います。すごく努力したというのもあるし、本当に思い入れがあるし、結果的にもよかったですし。あともう一つは……

一同 一つじゃないじゃん!(笑)

ジョンファ どっちも捨てがたくて!(笑)もう一つは『I LOVE YOU』です。この曲では大きなイメチェンを果たしたので。それまで5、6年ずっとロングヘアだったのを、この曲でボブにして前髪も作って。衣装のスーツもよかったと思います。二つ選んじゃってすみません(笑)。

ハニ&ジョンファ、お気に入りのコンビニ商品とは?「一度食べ始めると…」

――新曲を出された12月、日本でファンミーティングも開催されましたね。今回、印象的だったことはありますか?

ジョンファ 最終公演の翌日がLEオンニの誕生日だったんですね。それで、ファンの皆さんとステージ上で一緒にお祝いできたことがすごくよかったなと思います。ケーキが出てきたので、メンバーみんな生クリームを鼻の頭につけて写真を撮ったりして、楽しかったですね。

ヘリン あと、ファンミーティングのコーナー中のエピソードなんですけど。新曲のダンスを1回見せて、一緒に踊ってくれる人を募ったらたくさんの方が手を上げてくださったんですね。それを見て、不思議な感じもしたし、すごくありがたかったです。

――ちなみにファンミーティングでの来日時、個人的にはどこか行かれましたか?

ジョンファ メンバーみんなでいろいろ行きましたね。

ハニ おいしいものを食べに行きました!

ヘリン 福岡では水炊きを食べて、東京では油そばを食べました。あとは新しいお菓子も食べたし……今回、食べたことがなかったものをいろいろ食べました! 個人的には自由が丘に行って散策をしました。

――そうなんですね! 自由が丘は韓国では有名なんですか?

ヘリン そうですね。自由が丘は小物を扱う雑貨屋さんがある、というので私は知っていました。たとえばお皿とかキッチン用品とか、家で使う小物とか、いろいろあって楽しかったです。あとは女性が好きそうなカフェも多いなと思いました。

――そういえば、韓国のアーティストの方は、日本に来ると欠かさずコンビニに行かれている印象があるのですが……EXIDの皆さんは、お気に入りのコンビニの商品はありますか?

ソルジ ワッフルアイスが好きです!

ジョンファ 私は翌朝食べるために、必ず前の日の晩にコーヒー牛乳と卵サンドを買います。サンドイッチがしっとりしていてすごくおいしいんです! あと、今回私とハニオンニがたくさん買って持って帰ろうと思っているのが芋けんぴです。一度食べ始めると手が止まらなくて、一袋全部食べちゃうくらいおいしいです(笑)。

LE 私はオイルパスタが好きです。

ソルジ オイルパスタなんてあるの? そういう情報は共有してよ!(笑)

LE あるんですよ(笑)。お店で温めてくれておいしいです。

ヘリン 私はミルクプリンと、ハイボールと(笑)、いろいろ……お菓子が好きです。あとチョコレートシリアル! それとサラダがおいしくて好きです。

和気あいあいとした雰囲気の中行われたインタビュー。お気に入りのビジュアルからコンビニ商品まで、回答にも5人の個性があふれていました。


過去のインタビューはこちらから♡
【KLGオリジナル】EXIDスペシャルインタビュー【前編】|ツアー、そしてグループについて…彼女たちが語る「EXID」
EXIDスペシャルインタビュー【中編】|共感必至!? EXIDのプライベートに迫る
【KLGオリジナル】EXIDスペシャルインタビュー【後編】|デビュー7周年を迎えたEXIDの「これから」

SPECIAL RANKING

PICK UP