menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

韓国ブランドrolarolaの日本PR担当にインタビュー!

インタビューSHIORI以下SH:ヘルシーで楽しく、ハッピーな人生を夢見る女の子たちに向けたFUN&HEALTHYな韓国ブランド、rolarola(ロラロラ)の日本PRをしてるスリちゃんにインタビューさせていただきます。

ロラロラのブランドについてや、韓国人女子について気になることをたくさんお聞きしてみたいと思います。スリちゃんよろしくお願いします。

スリちゃん以下SU:よろしくお願いします。

日本語を勉強するきっかけはなんですか?

SU:私が中学生の時に日本のいろんな文化が入ってきたんです。ドラマや歌、本や映画など。その時に村上春樹の「ノルウェーの森」を読みましたがとても印象的でした。もちろん、韓国語でです!

SH:わたしたちが知ってる以上に日本の文化が韓国へ入っているんですね。村上春樹さんは韓国でも有名だとお聞きした事ありますがスリちゃんも読まれたんですね!

SU:当時は全く日本語ができなかったですどんな国なんだろうと思い、よしもとばなな、江國香織の本を読んでいくうちに日本と日本語に興味を持つようになって勉強をしたのがきっかけでした。

SH:すてきです!日本を代表するような作家さんたちきっかけだなんて日本人として嬉しいですね!

SU:日本へは約6ヶ月学校へ通いながら就活してすぐ働きだしたので留学経験はゼロです!

SH:6ヶ月の語学勉強で働き出したなんてすごいです、、、

日本と韓国の違いでびっくりしたことはなんですか?

SU:色々ありますが生活面から話すと、韓国は役所関係から何でもネットでできるんです!紙で申請したり、送ることがほとんどないような気がします。日本に来てびっくりしたのがまだまだ紙で申請したり、直接行って処理することが多いな~ということでした。

SH:たしかに韓国は全てネットでできるのですごく便利ですよね!

SU:あとは満員電車です!(笑)もちろん韓国も電車で通勤や通学しますが、電車以外にもバスや車で移動する人も多いので朝の満員電車って東京と比べて全然楽勝でした。満員電車はたぶん世界で東京が一番ひどいような気がします。本当にみなさんお疲れ様です。。

SH:なるほど、、、東京のみなさん毎日お疲れ様でございます、、、(涙)

日本に来て1番よかったと思うことはなんですか?

SU:自分についていろいろ真剣に考えたり、悩んだりする経験をしたということですかね。ずっと韓国に住んで実家暮らしをしていたのなら、とても楽に暮らしていた思います。しかし、海外で一人で生活するという貴重な経験を通して、本当に自分に何ができて何がしたいのか、今後どうやっていきたいのか等々、少し真面目な話になってしまうのですが、そういう時間を得たというのは人生の中で本当に大きいと思います。

SH:韓国と日本、似てるとはいえやはり全然文化が違いますし生活大変ですよね。旅行では気が付かない、生活することで考えることが多いですよね、、、おかげでわたしも強くなった気がします(笑)

日本のアパレル企業で働くことになったきっかけはなんですか?

SU:最近は日本でも韓国ファッションがとても人気で、韓国のファッションを韓国が好きな人にはもちろん、まだ韓国のことやファッションに興味がない人にも知ってもらいたい、そのような仕事ができたら素敵だなと思いました。韓国語を生かして自分の好きなことに携わり、日本と韓国をつなぐ仕事ができたらいいなと思い、それがマッチングしたので今の会社で働くようになりました!

SH:すてきです♡好きなこと、やりたいことをお仕事にされていてかっこいいです!!

PRとは主にどんなことをされているんですか?

SU:世の中でブランドやブランドの良さを伝えて知ってもらうことが中心になります。私はPR専任ではないのですが、そういった目的を持つ仲間と一緒にどうしたらもっと多くの方に知ってもらって共感してもらえるのかを考えたり、施策をしたりします。色々悩むことも多いですが、とても楽しい仕事だと思います。他には翻訳や通訳、韓国ファッションなどのリサーチも行います。

SH:ブランドのことを発信、、、すごく重要な役割ポジションですね。大変そうですがすごくやりがいのあるお仕事ですね!

今まで働いてきて1番嬉しかったことを教えてください。

SU:自分が提案したことが実践されたときでした!チームの雰囲気もとても良くて意見を出しやすい環境ということもあり、自分でこれがやりたいとか、やってみたいということがあれば真面目にみんな聞いてくれます。

SH:わーそれは嬉しすぎますね!!チームの雰囲気、、、すごく大切ですよね。周りの環境が良くないと良いものも生まれないですもんね。

最後にロラロラの今季のおすすめを教えてください。

SU:ロラロラは普段の生活で活用できるかわいいデイリーラインと最近はやりのスポーツ系のファッションも楽しめるフィットネスラインがありますが、個人的にはフィットネスのS/Sがとてもかわいくておすすめしたいと思います!着るだけでもわくわく、ハッピーな気分になるアイテムがたくさんあるので、公式サイトにLOOK BOOKがあるのでぜひチェックしてほしいです。

SH:わたしもサイトを見させていただきましたが、LOOK BOOKでかわいいスタイリングが一気にみれますし、かわいいスタイリングのムービーがあったり、見ていてすごくわくわく楽しい気持ちになるのでぜひ見てみてください♡

普段知ることのない韓国人女子のこと、ブランドのことをたくさん知れたのではないでしょうか?スリちゃんたくさんお答えいただきありがとうございました。

=INFORMATION=

rolarola(ロラロラ)
韓国発の人気ブランド。2017年5月スタート。
ライフスタイル・フィットネスウェアからなる素敵なコレクションを展開。

スリ

インタビュー(인터뷰) RANKING

PICK UP