menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

photo:yukichoco

韓国旅行どうやって行くのがベスト?

韓国旅行をより楽しむには?#1

ゆきちょこがお送りする「韓国旅行をより楽しむ」第一回目のテーマは、「韓国旅行どうやって行くのがベスト?」をテーマにお話しします。

まず韓国旅行に行こうと思い立った時、みなさんは何から始めるでしょうか。
多くの方が飛行機や旅行ツアーの予約から始めるのではないかな、と思います。
そこで旅行者にとって長年の悩みである、旅行ツアーor飛行機+ホテルの予約、どちらが良いか?という疑問にお答えしたいと思います。

「飛行機+ホテルの予約がオススメ!初渡韓の方やとにかく安さを求める方、直前まで予定がわらかない方はツアーもあり」が私の結論です!

それぞれメリットデメリットを見ていきたいと思います。

◎旅行ツアー
【メリット】
・全てがセットになっているので、予約が楽
・送迎付きの場合があり、空港⇨市内の移動を考えなくて良い
・セール等で激安ツアーがある場合がある
・多くの旅行会社でキャンセル料無料期間が設けられている

【デメリット】
・〇〇時間前集合など時間が制約される場合がある
・利用できる飛行機やホテルが限られている
・希望の飛行機、ホテルランクなど課金ポイントが多く、結果高くなる場合がある

◎飛行機+ホテル
【メリット】
・自分の好きなプランで飛行機、ホテルを決めることができる
・LCCを駆使すれば、破格で行けることがある
・制約なく自分のペースで行動できる

【デメリット】
・初めていく土地だと、選択肢が多すぎて迷いがち(特にホテル)
・飛行機は予約後キャンセルができなかったり、高い手数料がかかる場合が多い
・空港に着いた後の交通手段を考えておかないといけない

それぞれを見ると、あれ?ツアーの方がメリット多いじゃん!と思うかもしれません。
ですが私としては、「なんでも自由にプランを立てやすい」ことこそ韓国旅行の最大の魅力だと思ってます。
なぜなら韓国は、日本から近く手軽に行ける、かつ異国感を味わえるディープなところと最新のオシャレスポットがコンパクトになっているからです。

自由にプランを立てれば、1泊2日や日帰りで韓国を楽しむことができます。
空港からの移動も、電車、バス、タクシーといろいろあり、すべてとっても分かりやすいです。
旅の目的や行きたいエリアに応じてホテルを選んだり、最近増えてきたオシャレなホテルやゲストハウスに泊まるのも旅の楽しみの一つになるはずです。

私のお気に入りは、金曜最終便または土曜早朝便でソウルに行って、土日をソウルで過ごす、有給なしの弾丸満喫プランです♡

何より、インターネットで調べれば、韓国旅行に関する情報がたくさん出てきます。
私がよく使うのは、やはりコネストさん(https://www.konest.com)です。
アプリもあり、日本語での地図もあるので非常に便利です。

旅行や韓国にあまり慣れていない方は、少しハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひあなただけの韓国旅行を楽しんでもらえれば嬉しいです。

これからコラムにて、移動手段の、おすすめホテルの、お土産情報、私が体験した珍体験など、韓国旅行をより楽しめる情報を発信していこうと思いますので、ぜひそちらも合わせて旅の参考にしてくださいね。

yukichoco

韓国に魅せられて10年のアラサーOL。K-POPから韓国好きになり、社会人になってからは年5回のベースで渡韓中。大好きな韓国旅行の魅力を伝えたくて『韓国旅行をより楽しむ』をテーマにコラムを連載中。
Instagram:@yy_yukichoco

Ksalon RANKING

PICK UP