menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

推し愛は螺旋に広がり世界を創る

推しと結ばれるヲタ活~コピーダンスのすすめvol5

どうも、NCT DREAMのカムバが迫り、毎日の供給に悶えつつ幸せを噛みしめているさちゃんです。

コピーダンスで推しと一つになる方法を紹介してきた本稿ですが、今回はいよいよクライマックス!

前回は同じ推しグループを愛する仲間とともに、推しグループのパフォーマンスをコピーするコピユニを組む方法をお伝えしました。

推し愛に満ちた仲間と、ひとたびコピーダンスをすれば、各々の愛と喜びが響き合い、渦巻き膨らみ、大爆発して新たな宇宙が誕生したはず。

この世界を生み出す宇宙レベルの推しへの愛の中で、より深く、さらに強く確実に推しとひとつになる方法をご紹介します。

それは、推しと完全に一体化したあなたの世界(パフォーマンス)を世界に発信する!です。

量子力学では、事象は観測されることで発現するとされています。つまり、推しと自分が一体化した世界を世界中の人に観測してもらうことで、推しと自分のつながる世界がより堅固にできあがるというわけです。

発信方法は様々ですが、その究極技はお客さんを前にしたステージでパフォーマンスするイベント出演です。

イベントのパフォーマンスは1回限りだからこそ、集中力とテンションが普段以上に発揮できます。おかげで推しとのシンクロ率も高まり、推しが自分が自分が推しかというゾーン状態にはいり、推しそのものとしてパフォーマンスできるのです。

しかも、この究極状態のパフォーマンスが、目の前のお客さんに観測されることで、推しと自分が一つの世界がさらに強固に紡ぎ出され、その状況を自分が観測することで、また世界が強固に……という無限ループ。

さらに、このパフォーマンスを撮影しておけば、SNSにアップして即座に世界に発信することもできちゃいます。この動画が世界の人に観測されれば、またまた自分と推しのつながる世界が強くなり、新たな無限ループを生み出せます。

一方、イベントにエントリーには動画審査があることがありますので、自分の推し愛を世界に響かせる第一歩は動画撮影といえます。

動画撮影→動画公開→イベント出演→動画撮影→動画公開……単純なサイクルにみえますが、これは閉じた円環ではなく、波紋のように拡大していきます。さっそく世界の水面に推しへの愛の一石を投じましょう!

そのために、まずはコピユニメンバーと様々な調整です。
第一は、なんといっても披露曲。そして、練習日と撮影日をスケジュール調整して、練習場所と撮影場所も確保します。

衣装も決めておきましょう。衣装については、本稿vol.2(https://korealove-girls.com/30508/)をご参照。

衣装探しや衣装制作には時間がかかりますので、なるべく早く決めて動き出しておきたいところです。

衣装を決めるために、動画をあさるのもまた至福のひととき。本題をすっかり忘れないよう留意しつつ、推しの動画を堪能しましょう。

イベント探しは、RPGでいえばラスボスに相当する重要事項です。

SNSを駆使してイベントエントリー募集を探しますが、慣れないうちは、手探り状態で少々難しく感じるかもしれません。手っ取り早くイベントを見つけられるのは、K-POPのダンススクールが主催するコピーダンスイベントです。


過去に開催されたイベントのSNSアカウントをフォローしておけば、次回開催イベントの募集をいち早くキャッチで
きます。さあ、すべての必要事項が決まれば、あとは練習あるのみ!

振りつけのコピーについては本稿vol.3(https://korealove-girls.com/30557/)、グループ全体のコピーについては本稿vol.4(https://korealove-girls.com/30587/)をご参照。

フォーメーションを練習する場合は、ステージサイズも意識しておく必要があります。

動画撮影なら撮影場所のサイズに、イベント出演向けなら、本番のステージサイズを想定して練習しておきましょう。

イベントのステージは、中心から両サイドに90㎝おきに目印(バミリ)がついていて、これが両側に3~4程度いのサイズ(5.4メートル~7.2メートル程度)が多いです。

縦サイズは5メートルぐらいは確保したいところです。縦の中心にも、目印をつけておきます。これはステージ全体の中心でもあるので、「へそ」と呼んでいます。これらの目印を目安に、自分の立ち位置やメンバーとの感覚、移動の動線などを確認しつつおぼえていきます。

ダンスもパフォーマンスもすっかり完成したら、いよいよ衣装を着て、撮影です。

ここまできたら、常に推しと一体になっているはず!あとは、推しと一体になった自分に集中しつつ、仲間のメンバーも感じつつ全力で踊るのみ!

渾身の動画ができたら、イベントへのエントリー、そして世界に発信しましょう。インスタ、TikTok、YouTube……使えるものはなんでもアリです。

インスタのストーリーは、すぐに消えてしまうので、はじめの一歩におすすめ。ただし、インスタやYouTubeは音楽の著作権の関係で消される可能性ありますので、ご注意を。

拡散力はTikTokですが、フルで載せられないのが特徴です。ひとつにしぼる理由も制限もありませんので、この際、全部にアップしちゃいましょう。

そして、いよいよイベント本番!!!
ここまできたら、あとはもうすべてを忘れて、推しへの愛と、推しとひとつになった幸せに集中して、とことん楽しみましょう!

待って、イベントがまだ見つかってない!という方に朗報です!
私の所属チームが渋谷にてイベントを開催します!

詳細はこちらへ→https://twitter.com/NCTmantle/status/1384478323229659141

エントリー締め切りは5月10日を予定していますので、お急ぎください。もちろんコロナ対策もバッチリですので、ご安心を。

エントリーが間に合わない方は、ぜひぜひ会場に遊びに来てください。出演者もお客さんも、推しへの愛を爆発させて楽しみましょう♪

だって、推しとひとつになる、幸せな世界は自分で創りあげるものだから。

さあ、あなたも、いますぐオタ活としてコピーダンスを始めて、推しとひとつになり、世界を推し愛で満たしましょう♪

長らくのおつきあい、ありがとうございました!
次回の連載企画も検討中ですので、復活したときにはまたよろしくお願いいたします。

さちゃん
古くは二次元に始まり、洋邦バンド、声優、2,5次元と、とにかく人にフォーカスしてヲタ活をしつづける宇宙人。乙女ゲーのキャラが3次元に現れた衝撃を受けたShineeから始まったK-POPヲタ歴も気づけば早9年目に突入。EXOをとおり、目下、NCTに全集中しています。ダンス初心者かつ全身に原始麻痺反射がのこっていても、K-POP愛だけを原動力にコピユニ活動も8年目ながら、日々磨きをかけています。K-POPダンスをしたくても踏み出せない方など、同じ気持ちだった私だからできる懇切丁寧なレッスンも承ります!YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCscD0sEJD1vDTnrddOBC7Hg
コピユニでtwitterとtiktokも開設しました!
twitter:https://t.co/MiozNSjPIo?amp=1
tiktok:https://twitter.com/NCTmantle

連載コラム(칼럼) RANKING

PICK UP