menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

BTSとジェンダー

アラサーのBTSエッセイ vol.2

こんにちは!
aimuです。
最近、BTSのDynamiteのダンスを練習して、MV風の動画を撮りました。

オンラインコミュニティでステージ発表のオーディションがあって、うまくいけばDynamite踊れそうです。
楽しみです♡

BTSとジェンダー

韓国って日本と同じ儒教(男尊女卑、上下関係とか)の国。

同性愛に関しては日本よりも厳しい。カミングアウトした芸能人は何人も自殺してて、韓国軍では同意の上でも同性同士の性行為は犯罪扱い。

そんな国でBTSはジェンダーについて、LGBTQについて理解を示している。

メンバーがLGBTQ応援のスニーカーやワイン、Tシャツを使ったり、国連でのスピーチも性的指向で差別されることがないようにと明言してる。

衣装もスカートやコルセット、女性ものの服を身につけたりして、ジェンダーフリーを表現してる。

メンバーのラッパーシュガさんは好きになったら性別は関係ないと勇気ある発言してるし、メンバーが紹介する曲や映画、アートが同性愛を主題にするものも多い。

(映画「call me by your name」https://youtu.be/VoRup4_FbTcとか)

私は女子校出身で、女友達同士が付き合っていたり、当時からゲイのブログ読んだりしてたから割と許容しているタイプだと思う。

大学の時の講師はゲイだったし、大学時代の後輩(男)はジェンダーバイアスがひどいからテレビが見られないって言って、上野千鶴子さんの研究室で学んだりしてたから、リベラルな人は周りに多かったのかもしれない。

BTSは「恋人がいますか?」と聞かれると、「私たちは彼氏や彼女はいません」って答えてる。

同性愛への偏見がまだまだ強い韓国でLGBTQを応援していく姿勢を公にしているのはすごいなあと思った。

これはメンバー本人だけじゃなくて、所属事務所も一丸となってのことだと思うけれど。

BTSは弱小事務所からスタートして、たくさんの批判を受けながら今の地位を築いた。

友人が言ってたけど「『社会』から外れた経験があるから『社会』について考える」

BTSの発信するLGBTQがファッション的な上滑ったものでないのも、そういった逆境で自分たちがマイノリティだった体感があるからじゃないのかな。

私は、日本人で長い間日本人のコミュニティの一員として生きてきたけど、いつもアウェイで居心地の悪さを感じてた。

だからこそ、同性愛の発信をしてる人に共感をしたり、海外であからさまにアウトサイダーとして扱われることが逆に心地よいのかなと思った。

日韓みたいな男尊女卑の残る社会で、異性愛者の男性として生きるのであれば、LGBTQなんて全く触れずに生きられるのに、深く体感を持って支持している。その感性がすごく好きで愛おしいと思う。

これからも思いついたことを徒然書いていきますのでよろしくお願いします♡

Aimu

去年の6月にBTSにハマったアラサー。コンセプトも曲も生きる姿勢も大好き♡韓国ドラマ、韓国料理やコスメも大好き♡愛用中♡
2015年ごろ、池袋に住んでた頃は新大久保に時々出没。会社の仕事でたまたま超新星(現Supernova)のライブに行く。TroublemakerやHyunAも好きだった。BTSについて独自の視点で発信中!

連載コラム(칼럼) RANKING

PICK UP