menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

思い立ったら、まず形から

推しと結ばれるヲタ活~コピーダンスのすすめvol.2

どうも、さちゃんです。
尊い推しへの愛情表現のひとつとして、コピーダンスを紹介しています。
とはいえ、コピーダンスって何やねん、とお思いの方も多いでしょう。

この当然の問いにカンタン明瞭にお答えすると、【推しになりきり、推しのパフォーマンスを再現する】です!

四の五の説明を重ねるよりも、動画を見ていただいたほうが早いでしょう。
全国区で有名なコピーダンスのイベントとしては、DREAM ONというのがあります。
DREAM ON:https://dream-on.jp/qa/

日本各地のコピーダンスの中から選び抜かれたチームだけが出演できるイベントです。完成度の高いコピーダンスをみることができます。

また、わたしが大変お世話になっているイベントはこちら。
https://www.youtube.com/user/studiocieloevent/videos

選りすぐられたチームによる、本家そのものなハイクオリティパフォーマンスの動画がアップされています。

公園少女のミヤさんなど、現在K-POP界で活躍している日本人でコピーダンス活動をしていた方も多いですし、JO1の木全さんもコピユニされてました。
これほど多くの人が熱狂するコピーダンス、この魅力は人それぞれに抱いているものですが、私としてはあえて言おう【推しと一体になれる】ところだと!

推しになりきるーー

これは、つまりは自分の中に推しを憑依させることにほかなりません。
この状態で音楽に身をゆだねて舞おうものなら、推しと確実に一体となり、シンクロ率もだだ上がりです。

とはいえ、推しを自分にどう憑依させるの!?と思う方もいるでしょう。
先ほどあげたコピーダンスの皆様は軒並み完成度が高かくて、自分にはとても無理と思う方もいるでしょう。
ノンノン、心配ご無用です。何も難しいことはありません。大事なことは、たったひとつ!

推しへの愛! 以上。

ひとりぼっちだろうが、ダンス未経験だろうが、韓国語ができなかろうが問題なし!
推しを愛する気持ちさえあれば、もれなくコピーダンサーの資格あり。

だって、コピーダンスの目的は、推しのパフォーマンスに推しへの愛をぎゅぎゅっと濃密につめこんでわが身で再現することだから!自分の愛を表現できれば、それだけで満足、至福は確実。完成度は自分のこだわり次第。それだけに底なしの奥深さもあったりします。

さあさあ、志は高く、エベレストの頂上を目指しつつも、まずは初めの一歩を気軽に楽しく踏み出してみませんか?

そうと決めたら、さっそくカジュアルスタートの代名詞、形から入ってみましょう!
文字通り、外見を寄せていきます。そう、コスプレです!
コピー面積が多い方が本人にちかづくので、面積順にポイントを刻んでみました。

HOP:同じ服を着る(衣装も私服もどっちもあり)
STEP:同じ髪色、髪型をする
JUMP:同じメイクをする

HOP同じ服を選ぶなら、推しのアイドルがパフォーマンスする曲の衣装がお勧めです。
韓国では歌番組が多く、放送後は動画がYOUTUBEにアップされます。これらを参考に、お気に入り衣装を選び明日。

木曜日M countdown(Mnet)Mカ
https://www.youtube.com/c/MnetM2/videos

日曜日人気歌謡(SBS)インキガヨ
https://www.youtube.com/c/SBSKPOPPLAY/videos

推しの私服をコピーするのもアリです。
推しのⅤLIVEやYOUTUBEチャンネルを通して放出してくれる動画から、推しの私服をロックオンして、特定します。
衣装や私服のブランドを特定してくれているtwitterアカウントもありますので、まずはそこを探してみます。

また、K-POPアイドルは衣装、私服ともに最新ハイブランドを着ていることが多いので、ハイブランドの通販サイトで探し出すこともできます。
ちなみに、わが推しのNCTヘチャンは私服が謎にアディダスばっかりなので、私もお揃いを大量に買い込んでおります。
ハイブランドで手が出ない!という場合は、似たテイストで満足したり、自作します。

同じ髪色、髪型は、K-POPアイドルは髪色が奇抜なことが多く、少しハードルが高いかもしれません。そんな時の強い味方がウィッグです。ウイッグを導入して髪色と髪型を合わせると、個性が強いだけに一瞬で本人に近くなりますよ。

メイクは、推しのアップ写真をひたすら見つめて、自分の顔に再現していきます。トライ&エラーですが、推しの写真を見つめつづけられるので、幸せなひとときです。

すべてを達成したあかつきには、あらふしぎ、目の前の鏡の中に推しが現れます!

意識を向けたものが具現化するというのは、量子力学で語られる宇宙の摂理。
つまり、推しを愛でまくれば、自分の中に推しが宿るのも当然の理なのです。
私の中に推しがいる、つまり私はいつも推しに抱かれている!
この境地にいたればしめたもの。常に幸せに包まれ、鏡見るたびに幸せがブーストすること請け合いです。

事実、私は地毛から髪型髪色を推しに寄せていて、常時推しとお揃いの服でコスプレしているので、トイレに行くたびに鏡の中に推しとの逢瀬を重ねています。
おかげで生活に何があろうと、トイレに行けば、一瞬で幸せが成層圏突破です!
最近は在宅勤務も多いと思うので、推しのコスプレして勤務すれば、お仕事も気分よくはかどります。人生すべてが推しとの共同作業となりますよ!

さてさて、外見が推しになったところで、いよいよ次は推しの曲でダンスをしまてみましょー!

次回へ続く……!

さちゃん
古くは二次元に始まり、洋邦バンド、声優、2,5次元と、とにかく人にフォーカスしてヲタ活をしつづける宇宙人。乙女ゲーのキャラが3次元に現れた衝撃を受けたShineeから始まったK-POPヲタ歴も気づけば早9年目に突入。EXOをとおり、目下、NCTに全集中しています。ダンス初心者かつ全身に原始麻痺反射がのこっていても、K-POP愛だけを原動力にコピユニ活動も8年目ながら、日々磨きをかけています。K-POPダンスをしたくても踏み出せない方など、同じ気持ちだった私だからできる懇切丁寧なレッスンも承ります!YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCscD0sEJD1vDTnrddOBC7Hg

連載コラム(칼럼) RANKING

PICK UP