menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

NCT127 の新アルバム『LOVEHOLIC』を聞いていたら目がハートになってしまった件

NCTに恋したヌナのトキメキレター Vol.2

こんにちは♪Mariです。

動画を見出したら止まらないグループNCT。
何よりも睡眠を大切にしている私の睡眠時間を軽々と奪ってゆくグループNCT。

前回はそんな”NCT”というグループのシステムについて私なりに簡単におまとめしたものを書かせていただいたのですが、今回はファンの愛称について少し触れてから本題に入りたいと思います。

関連記事:Mariヌナが紹介!NCTとはどんなグループ?

NCTの公式ファンクラブ名は「NCT+citizen」の略で「NCTzen(エヌシティズン)」といい、こちらはファン投票により決定し生放送で発表されたそうなのですが、このときにファンを呼ぶ愛称も決めることになり、ディズニーのような可愛らしい雰囲気や『僕たちの幸運』という意味を込めてジニーがいいなど、メンバーが意見を出し合った結果、メンバー投票により『シズニー』に決定したそうです。

シズニーは”韓国に四季があるように、ファンは僕らにとって四季のように大切だ”という意味が込められているとのこと。メンバーが「シズニ〜♡」と呼びかけてる動画をいくつか拝見いたしましたが、これがまた可愛いのですよ!!

そんな可愛い可愛いNCTたちの派生グループNCT127が2.17(水)にJapan 2nd Mini ALBUM『LOVEHOLIC』を発売いたしました。

Mini ALBUM『LOVEHOLIC』情報
NCT公式WEBサイト:https://nct-jp.net/news/detail.php?id=1085442

ちなみにNCT127は127を韓国語で読むと「1→イル」「2→イ」「7→チル」となり、「イリチル」という発音になるためファンからは“イリチル”と呼ばれていますが、わたくしは”127”と呼ぶ癖が付いてしまいなかなか“イリチル”と言えません。サラッと言いたいですねー。イリチル♪

それにしてもアルバムの形態がたくさんあってどれを買おうか非常に悩みました。(全部欲しい)ああでもないこうでもないと言いながら選んでる時間がこれまた楽しいです。

公式さんがこのようにまとめてくれているのが見やすくてありがたい。

NCT127
@nct_official_jp

どの店舗でもsold outになっていて予約できなかったテディベアがどうしても欲しくて、こまめにチェックしていたら奇跡的にGETすることができました。 諦めない心、信じる心、大事ですね。(涙)

約1年10か月ぶりとなる日本オリジナル作品『LOVEHOLIC』。今作は“愛”をテーマとしたNCT127ならではの表現がたくさん詰め込まれてる一枚♡

私はNCTにハマってから初めて買うミニアルバムなのでそれはそれは楽しみに待っておりました。しかもテーマが”愛”だなんて。。

ORICON NEWSさんのインタビュー記事ではメンバーたちが曲の聞きどころやMVのポイントを解説してくれています。

NCT 127、2ndミニアルバム『LOVE HOLIC』発売 メールインタビューでメンバー同士の“愛”明かす

早速、一通りじっくり聴かせていただいたのですか、何と言ったら良いのか。。

これがNCT127なのか。これがネオカルチャーテクノロジー(NCT)なのか。日本語の曲だからこそのNCT127のNCTさもよくわかるこの独特な世界観に魅了され、ますますNCT HOLICになってしまう。

さっきから何を言ってるんだ?!ですよね。申し訳ございません。これは言葉で説明するより聴いて感じていただくことをおすすめしたいです。しかしここで終わるわけにはいきませんのでもう少しだけ書かせてください。

トラックリストは

1.gimme gimme
2.Lipstick
3.First Love
4.Chica Bom Bom
5.英雄; Kick It(韓国語歌唱。「NCT #127 NEO ZONE」収録同楽曲)
6.Right Now

の6曲が収録されいて
全形態共通となっております。

ハイライトメドレー♪
この中に『英雄; Kick It』は含まれておりませんが、アルバムの世界観は何となく感じていただけるかなと思います。私個人的にはこの映像と曲の感じがすごく好き。

No.1 リード曲の『gimme gimme』
こちらは2/15 にMVが公開され、同日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS)では、初パフォーマンスをお披露目してくれました。これ以降、私の目はハートになってしまい元に戻りません。イリチルさんよ、どうしてくれるのだ!

MVはこちら♡(ただし目がハートになっても大丈夫な方のみご覧ください。目がハートになってしまったなどのクレームは一切受け付けません)

NCT127 『gimme gimme』

出だしのマークくんからのテヨンくん、チラッと映る全体のダンスに見惚れてたら0:18〜深みに嵌っていきそうと画面左から現れるジェヒョンくん、この登場の仕方はズルイ。ドキッとしないわけがない。そこからのカメラの切り替え、マークくんからユウタくんにー!!などなど、わあ!が止まらないMV。どれだけ「わあ!」と言わせたら気が済むのでしょう。

このシーンが好き、このダンスが好き、この表情たまらない!など、言い出したらキリがないです。ぎみぎみHOLIC!ヴィジュアルにダンスに音楽性に歌唱力にと色んな角度からハートを撃ち抜いてくるイリチルの魅力はもうわかりましたから勘弁してください。(深呼吸)

『CDTVライブ!ライブ!』では、MVのカラフルな方の衣装でパフォーマンスをしていてそれはそれはとてもかっこよかったのですが、ヌナはもう一つの黒い方の衣装でのパフォーマンスも見てみたいです♪どうぞよろしくお願いします。

ORICON NEWSさんのインタビュー記事で、マークくんはこの『gimme gimme』について「切に愛を求める、自分を愛してほしいと求める男性の物語です。」と答えておりますが、私の視点からすると私がNCTの皆様に対して抱いている感情の歌のように思えてしまいました。

NCT127『gimme gimme 』レコーディングの様子

No.2『Lipstick』は、大人ならではのドキドキ感を表現したsexyな曲だなぁと思いました。個人的に曲調がとても好みで、ダンスはどんな振り付けなのかパフォーマンスが気になるところです。絶対かっこいい。

No.3『First Love』は恋の始まりに胸がときめいてるキラキラ感がシンプルに表れていてメロディも綺麗。とにかく美声で耳が潤います。大好きです。歌ってくれてありがとう。

No.4『Chica Bom Bom』。これはLiveで大盛り上がり間違いなし!!正直なところ歌詞の意味はよくわからなかったのですが、、。いやぁこれもダンスが気になりますねぇ。体全体が楽しくなります。とにかく全国のチカさんが羨ましい。(笑)

ところで“Chica Bom Bom”ってどうゆう意味?と思い調べてみたら、『Chicka Chicka Boom Boom』という英語の絵本が出てきたので恐らくここからきていると思われるのですが“Chicka Chicka Boom Boom”という言葉自体に特に意味はなく音が楽しい擬音的な感じだそうです。だから歌詞に意味はなくてもいいのか!(笑) いや、あるんでしょうけどね。

私にとっての“Chica Bom Bom”は歌詞に意味はなくて良いと思いました。“Chica Bom Bom”についてもっと細かい情報がわかりましたか追記させていただきますね♪

続きましてNo.5『英雄; Kick It』。この曲は約1年前(2020年の3月)にリリースされたものですが、私が今どっぷりとハマっている一曲です。そして、なんとこの『英雄; Kick It』とリード曲の『gimme gimme』は繋がっておりました。

『gimme gimme』では「手に負えないTrauma」と歌っているけど、『英雄kick It 』では「내겐 no more trauma」”俺にトラウマはない”になっているのです。発売記念トークLIVEでメンバーたちも話しておりましたが、愛を克服し、成長したのが『英雄; Kick It』だったのですね。

こちらは韓国語歌唱で収録されているのですが韓国語の歌詞カードに片仮名で振り仮名が打ってあるのが嬉しいです。

そしてラストを飾るNo.6『Right Now』は、私が今、日々を生きる中で感じていることと歌詞がシンクロしていたので聴くたびとても勇気づけられています。『LOVE HOLIC』を締め括るのにピッタリな一曲だと思いました。

というわけで、今回はただいま絶賛発売中のNCT127 Japan 2nd Mini ALBUM『LOVEHOLIC』について個人的な感想を書かせていただきましたが、このミニアルバムは物理的に離れていても音楽を通してNCT127とファンの心を改めて繋ぐ1枚であり、そしてますます世界中にファンが急増すること間違いなし♡

色んな角度からNCT127の独特の世界観とその魅力に触れることができる作品になっていますので是非チェックしてみてくださいね♪

ご愛読いただきありがとうございました♡

Mariヌナ

Mari
娘の影響を受けK-POP界に沼落ちしたアラフォー。気持ちは25歳で生きている。妄想が好き。友達や娘とオタ活するのはもちろん、一人でも楽しむ派。LIVEやイベントには一人で参戦することもしばしば。好きなグループがたくさんある中、ただ今NCTにトキメキセンサー発動中♡

連載コラム(칼럼) RANKING

PICK UP