menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

KLGについて

KLGの代表、YUKANAです。

突然ですが、1983年生まれの37歳です。2018年に出産し、現在2歳の子どもを育児中です。お仕事は雑誌のライターをしていましたが、お休み中です。

このKLGというサイトは、私が10年前の2010年10月にスタートさせました。

その当時は、韓流ドラマの大ブームが少し落ち着いてきたものの、相変わらず人気で、まだK-POPというジャンルが日本で認識されておらず、BIGBANGも洋楽として輸入盤のCDが発売されてたり、5人組の東方神起は大人気でしたが日本アイドルみたいな感じで、韓流のイメージが強すぎて、若い子が好きとか、おしゃれな映えスポットがあるとか一切認識がなかった時に。

私はひょんなことからK-POPにハマり、”いつの日にかK-POPアイドルに取材したい!!”、そして、”韓国のおしゃれさ、イケてる感を伝えたい!”との想いからスタートさせました。

そんなところから一人でスタートし、色々な出会いがあり、本当に色々な人に助けてもらったし、迷惑もかけまくったし、なんだかんだゆるーく続けてきました。

2018年5月に子供を出産後、渡韓することがすこぶる難しくなってしまいました。(しかも、今はコロナ禍ですしね)

今までの私は好きなときに、好きなように好きなだけ韓国に行っていました。韓国を好きになった2008年から毎月1回以上通ってたので、150回は超えてると思います。しかし、今はビックリするほど真逆になり、韓国へ行くことは夢のまた夢…。

今までKLGというサイトは、最新の韓国トレンドを紹介するというトレンド情報マガジンとして運営してきました。

出産後は、状況が大きく変わり韓国に行けない、そして育児に奮闘中の私でしたが、スタッフやライターの方々などの大きなサポートを受けながらなんとか、KLGを運営してきました。

が、ハッキリ言ってそんな私の状況で、韓国の最新トレンドを紹介するサイトを運営するには自分とのチグハグ感が否めず…

ライターの方が書く記事を見る度に落ち込んでしまうという運営者としてあるまじきすぎる状況…。

韓国が、大々大好きという想い一つで、約10年やってきたこのサイトをどうしようかと本当に悩みました。

続けたい思いと、自分の辛さとの戦いの中で、悩み抜いた結果、私は思いっきって一度お休みをしようと決意しました。

2020年の2月で一度今までの形をSTOPすることに。その後は、とくにこのサイトでなにか告知するという訳でもなく、勝手に休んでおりました。

その後は、肩の荷が降りたような、寂しいようなそんな気持ちでしたが、でも、やっぱり私は韓国が好きで、韓国の何かをやっていたくって(笑)

ハッキリいって、最新の情報もエンタメやK-POPの曲すら全く聞けていない中で、私が一人で細々と発信するとしても何ができる?とウジウジしていました。

かといって、記事を書くために情報を得るような情熱と時間は今の私にはなくって・・・。

そんな中での、コロナ禍。私だけではなく、多くの方が旅行に行けなくなってしまう世の中に。

私のように韓国に行きたくても、行けない人がたくさんいる状況になり、韓国に行けなくたって日本にいて韓国を楽しめるそんな記事を作ってみてもいいのではないか?きっと、私と同じように感じる人もいるかもしれないと思うようになりました。

そして、さらにいろいろと考えてみた結果、これからは、今の等身大の私のまま、アラフォーであり、ママであり、元ライターである私の今気になること、好きなことを中心に発信していくことに決めました!

あくまでも今はまだ育児が優先で、ゆるーくしか出来ないけれど、マイペースに楽しみながらやっていきたいと思います!、

今までKLGを見ていてくださった方がいるとするならば、きっと全然違うものになってしまうかと思いますが、良ければ新しいKLGを楽しんでいただけると嬉しいです。

KLG代表・YUKANA

83年生まれ、元ファッション誌ライター&K-POP・韓流ライター、現在2歳の息子を子育てに奮闘中。
ハングル文字が大好きすぎて、自分でデザインしたスマホケースも販売中!https://klgmart.thebase.in/

SPECIAL RANKING

PICK UP