menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

大人も楽しめる!韓国オタ活ガイド~チケッティング編~

今回の「大人も楽しめる!韓国オタ活ガイド」はみなさんから「気になる!」という声が多かったコンサートやミュージカルのチケットの購入、通称「チケッティング」についてお届けします。

韓国でのコンサート、ミュージカルのチケットは「Interpark」「Melon Ticket」で発売されることが多いです。
それぞれ外国人向けのグローバルサイトがあり、日本語ページも存在します。

Interpark
Melon Ticket

こちらのグローバルサイトに表示されない公演は、韓国の電話番号や決済に韓国のクレジットカードが必要となる為、外国人が購入するのは非常に難しいです。

チケッティングもサイン会と同じように代行業者を利用するのがメジャー。代行業者はやはり、ノウハウを持っているのでEXO、BTSなど超人気グループは代行業者を利用する人がほとんどでしょう。

今回は業者に負けず!?自力で頑張りたい!という方の為に、自力でチケッティングする際のポイントをレクチャーします。

チケッティング前に準備しておくことは?

スマートフォンからチケッティングを行えない訳ではありませんが、スマートフォン仕様になっておらず非常に見にくいため、PCからのチャレンジをオススメします。

また、会員登録はチケット発売時間までに済ませておくこと。人気グループは発売とほぼ同時に売り切れてしまうので、事前にログインしておくことは必須です。

チケッティングポイントはただ「迷わない!」のみ

チケット発売時間になると、公演ページからチケット購入が出来るようになります。
操作の順序は「公演日選択」→「席種、枚数選択」→「座席選択画面」といった感じ。

ここでの操作のポイントはただ「迷わない」こと。運よく「座席選択画面」までスムーズに辿り着いても、“この席にしようか” “こっちも良さそう”なんてことを考え始めるとあっという間に売り切れてしまいます。空席になっている座席を迷わず素早く選択し、確保する必要があります。

支払い方法は?韓国以外のクレジットカードも大丈夫?

「Interpark」「Melon Ticket」共にグローバルサイトでの支払いはクレジットカードのみです。グローバルサイトでは日本のクレジットカードも使用可能です。

韓国に住んでなくてもチケットは受け取れる?

グローバルサイトから購入した場合、「当日受け取り」を選択できる場合がほとんどです。当日受け取りの場合、指定された場所で決済に使用したクレジットカード、予約確認メールと身分証明書(パスポート)を提示することで、チケットと引き換えられます。

引き換え時間が決まっていたり、引き換えブースが混雑する場合もあるので、時間の確認&余裕をもって行動を!

チケット完売や良い席がとれなくても諦めないで!

韓国のチケッティングで嬉しいのがキャンセルに柔軟なところ。チケット購入後、1週間前後のキャンセルならチケット代金が全額返ってくる場合が多いです。(別途数百円の手数料)
キャンセルに柔軟なため、その分チケットが動きます。

完売しても発売日翌日の夜には複数空席が出ていることも珍しくありません。発売数日後にキャンセルされた良席が購入出来るようになっていることもあるので、発売後もこまめにチケットサイトをチェックすることをオススメします。

また、公演前日のキャンセルでもチケット代6、7割程の返金が可能な場合もあります。「予定が変わって行けなくなった」「譲り先が見つからない」という場合にはキャンセルポリシーを確認してみて下さいね。

これさえわかれば便利!チケッティング韓国語

티켓(ティケッ)「チケット」
티켓팅(ティケッティン)「チケッティング」
스탠딩(ステンディン)「スタンディング」
좌석(チャソク)「座席」
지정석(チジョンソク)「指定席」
예약(イェヤク)「予約」
예매(イェメ)「前売り」
수령(スリョン)「受け取り」
チケッティングは慣れることが大事で、チケッティング練習アプリなんてものがリリースされたほど。
流れを掴むためにもまずは一度チャレンジしてみることをオススメします。

連載コラム(칼럼) RANKING

PICK UP