menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

『M-ON! × OH MY GIRL』スペシャルイベントの模様をレポート!

7人組ガールズグループ・OH MY GIRLが、7月1日都内 J:COM Wonder Studioで『M-ON! × OH MY GIRL』スペシャルイベントを開催しました。

会場には、抽選に当選した幸運な30名のMIRACLE(ファンの愛称)と、立見で観覧できる一般エリアに大勢のMIRACLEが駆け付けました。

イベントの前半は、5月2日東京・なかのZERO 大ホールで行われた『OH MY GIRL JAPAN OFFICIAL FANCLUB 1st ファンミーティングツアー2019 〜PICNIC〜』のダイジェスト版が30分程上映され、終了後にスペシャルゲストのOH MY GIRLが登場しました。

今回のコンセプト『バレリーナ』にピッタリな全身白の衣装で登場すると、会場の雰囲気が一気に華やかに。

メンバーのスンヒが「会いたかった」と挨拶すると、会場からは大きな歓声が上がりました。

続けてリーダーのヒョジョンが「来てくれて本当にありがとうございます。MIRACLEはエネルギーがいっぱいで、私達を見る目がみんなかわいい。応援してくれてありがとうございます」と笑顔で挨拶しました。

このイベントは、ボーカルディレクションを担当したNICE73がMCを務め、進行やメンバーとのやり取り、メンバーのコメントなど、ほぼ日本語で行われました。

ー 日本の撮影は韓国と違いますか?

ヒョジョン「コンセプトや雰囲気が韓国とは違うけど、メンバー達みんなが日本のファッションや雰囲気に関心があって、雑誌の撮影とか楽しくできた。あとアルバムの撮影も楽しくできました。シックなポーズが難しいけど、監督さんが『キレイ、キレイ』と褒めてくれたので頑張って撮影できました」

ー 4月と5月に東京・名古屋・大阪・福岡に行きましたが、どうでしたか?

ジホ「MIRACLEの皆さんが私達を見る目はどこに行っても同じでした。みんな大きい声で応援してくれたり、暖かい目で見守ってくれたり。私達が何をしても笑ってくれるし愛してくれるので、私達は自信を持って韓国でも活動できました」

ジホが流暢な日本語でそう答えると、会場からは大きな歓声が。

ー (上映されたファンミーティングのダイジェスト版に映っていた)99秒ミッションのときに、ビニちゃんが『ほんまに?』と言ったのが聞き逃せなかったです。大阪に行った時に大阪弁を覚えたんだな、とビックリしました。

ビニが 「MIRACLEの皆さんや友達に教えてもらった言葉を覚えて、ファンミーティングで絶対使いたいと思って『わざわざ』使いましたよ〜。(言うタイミングも)練習しましたよ!」と言うと、会場からは「すごい」「完璧」との歓声が。

ー 今回日本に来て、美味しい物を食べましたか?

時間がなくてまだ食べてないとメンバーが言う中、末っ子のアリンが「私は餃子が食べたい。餃子は本当に美味しい」と食べたい物をアピールすると、他のメンバーも次々に「スフレ!」「パンケーキ!」「『しあわせのパンケーキ』が食べたい。ふわふわしている〜」と、食べたい物を発表しました。

ー OH MY GIRLはアルバムごとにコンセプトが変わる『コンセプトの妖精』と言われていますが、7月3日発売の日本2ndアルバム『OH MY GIRL JAPAN 2nd ALBUM』はどんなコンセプトですか?

ミミ「日本オリジナル曲も2曲あり、ファンの皆さんから投票された日本語ver.の4曲も収録されていて、MIRACLEのみんなと一緒に作った感じです」

ー レコーディングも素晴らしかったです。本当にみんな凄いなと思います。

するとジホが「いつ私達を素晴らしいと思いましたか?」とNICE73に逆質問。

ー 皆さんはレコーディング前にノートとかに、発音とか日本語や平仮名を書いてきます。

ミミ「でもガイドしてくれたじゃないですか。ラップもしてくれました。」

ー ミミさんは自分のラッピングじゃなかったりすると、「日本でそういうラップが流行っているならそうしたいけど、私はこういう風にラップしたい!」と意見を伝えてくれてすごく感動しました。

ミミ「日本語のラップはすごく難しい。特に発音が難しい…。そしてめちゃくちゃ早くて。でもよく録音しました。」

ー 日本語の訛りや違和感が一切ないのがOH MY GIRLの特徴なんじゃないかなと思います。
日本2ndアルバム『OH MY GIRL JAPAN 2nd ALBUM』には日本オリジナル曲2曲ありますが、どうですか?

ヒョジョン「日本オリジナル曲を2曲収録しています。『Touch My Heart』は明るい感じの曲で夏に似合う。歌ったときに私達の気分も良く、舞台上でもとっても楽しい。」

ー アリンさんは冒頭の『もしもし』は大変だったですね。

アリン「『もしもし』を自然にかわいくレコーディングするのが大変だった」

ー いつもかわいいから大丈夫です。1、2回でOKだったじゃないですか。

他のメンバーからも「素晴らしかった」「かわいい」とうなずく声が聞こえました。

ここからは、MIRACLEからOH MY GIRLへの質問コーナーに。

ー OH MY GIRLの曲の中で一番好きな曲は何ですか?

ユア 「最近録音した、『五番目の季節』が一番好きです。日本語がきちんと出来て、自信満々で録音したので気分がいいです」

ビニ「私は韓国の「『Stupid In Love』(韓国で発売された『Windy Day』に収録)。こういう感じが好き。私のプレイリストに今もあります。スンヒちゃんと私のデュエット曲です」

ミミ「私は『Love O’clock』(韓国で発売された『Secret Garden』に収録) 。凄く私がいい雰囲気だし、ラップも楽しく録音した記憶が残っている」

ー好きなダンスパートはありますか?

スンヒ「『Secret Garden』のユアちゃんのパートが好きです」と言うと、ヒョジョンが即興で歌う中、ユアがバレリーナのような華麗なダンスを披露すると、会場からは大歓声が。

ー 最近好きなアーティストや曲などありますか?

ミミ「最近米津玄師さんの『Lemon』が大好き。韓国人のMIRACLEの方に教えてもらいました。初めて聴いたときから、これは私が大好きな感じだ!と思い、今もずっと聴いています」

ー ミミさんとビニさんはすごく日本のドラマやアニメが好きで、レコーディングブースに来ては30分ぐらいその話しましたね。

ー 最近日本では韓国語を勉強している方が非常に多いです。OH MY GIRLの皆さんは、本当に日本語が上手じゃないですか。グループ内で1人だけペラペラな子がいるとかではなく、皆さんが日本語を理解できるというのは、本当に素晴らしい事だと感じます。韓国語を勉強している方が、どんな風に勉強すれば皆さんみたいに上手に喋れるようになりますか?と質問されている方が多かったです。
外国語を習得するコツを教えてください。

ミミ「文法と単語をまず習って、そのあと表現方法を習ったほうがいいと思います」

ー日本語が上手なのは歌を歌うときにみんなの心に響きますね。
今日は近い距離でMIRACLEの皆さんと会いましたがいかがでしたか?

ジホ「私達を見るためにこんなにお越しいただき、本当にありがとうございます。私達はまた新しいアルバムの準備をしているし、7/3発売のアルバムをみんながこんなに期待してくれて、私達本当に頑張らないとダメだなと思うし、私達の事をこんなに愛してくれて、私達もっともっと成長して感謝の気持ちをまた戻すことができるために頑張ります!」

ネイティブ並みの日本語でそう締めくくると、別れを惜しむMIRACLEの大歓声の中、スペシャルトークショーは終了しました。

本当にOH MY GIRLのメンバーは皆、日本語が上手で驚きました。
インタビューも通訳を介さず行い、日本語の質問に即座に答えられるグループはなかなかいないと思います。

OH MY GIRLは10月に、大阪・福岡・東京でZepp LIVE TOURが開催されます。MIRACLEの皆さんはもちろん、まだOH MY GIRLを実際に見たことのない方は、高い歌唱力と華麗なパフォーマンス、そして日本語堪能な彼女達の魅力を是非体感してほしいです。

5月2日に東京・なかのZERO 大ホールで行われた『OH MY GIRL JAPAN OFFICIAL FANCLUB 1st ファンミーティングツアー2019 〜PICNIC〜』が、7月18日24:30〜26:00に MUSIC ON!TV(エムオン!)にてリピート放送されるので、こちらも要チェック!

【OH MY GIRL Zepp LIVE TOUR 2019 日程】

大阪公演
2019年10月24日(木)@Zepp Osaka Bayside
OPEN 18:00 / START 19:00
福岡公演
2019年10月25日(金)@Zepp Fukuoka
OPEN 18:00 / START 19:00
東京公演
2019年10月27日(日)@Zepp Tokyo
OPEN 15:00 / START 16:00

【公式サイト】

https://ohmygirljapan.jp

エンタメ(연예) RANKING

PICK UP