10月15日、元4minuteのメンバーで現在ソロ歌手として活動中のキム・ヒョナ(26)が、所属事務所であるCUBEエンターテイメントを退所。
そして、約1か月後である11月14日、彼氏であるPENTAGOメンバーのイドン(24)も専属契約解除したことが発表され、まさかの2人とも事務所を退所という結果となりました。
誰がこの2人の退所を予想できたでしょう?8月の熱愛発覚事件が起こるまでは。。。
ヒョナとイドンの退所に至るまでの経緯を簡単に振り返ってみようと思います。
事の発端は、8月のTripleHの活動中にキム・ヒョナとイドンの熱愛をあるメディアが報じたことから始まります。所属事務所であるCUBEエンターテイメントはすぐさま熱愛を否定。しかし、ヒョナがメディアの取材に自ら応じ、熱愛を認めるという驚きの事態に!
さらに自身のInstagramでヒョナは「本当に正直になりたかったです。いつも応援して見守ってくださるファンの方々のために、いつものように楽しく堂々と、ステージの上で一生懸命に頑張ります」と報告。
ヒョナならではのファンに対する誠意ある行動をとり、正々堂々と熱愛を自ら認め公表し、事態は収まるかに見えた…が、しかし状況は悪化する一方。
この後、CUBEはイドンの活動を相次いでキャンセル。TripleHの活動も、終盤に差し掛かっていたとはいえ、中途半端に終わり、その後、イドンの所属チームであるPENTAGONのカムバックにも不参加が決定。
イドンはひたすらピンチな状況に追い込まれます。ヒョナはというと、ステージでのパフォーマンスは中止になるものの、雑誌の撮影などソロ活動は継続。
果たして、事務所はこの2人の交際を知っていたのでしょうか?それでも、仕事のための隠しておくようにしたのか?それとも全く知らず、ヒョナとイドンは隠れて交際していたのでしょうか?
真相は分かりませんが、とにかくこの事務所の対応から行くと事務所とヒョナサイドの考えはここから決定的に分かれています。
交際を反対されていたのか?ヒョナはとにかく自分を貫く、大胆な行動をとり続けます。
ヒョナはPENTAGONのカムバック当日には自身のInstagramで応援メッセージを送るなど、積極的にアピール。PENTAGONファンからはとにかくバッシングを受けますが、ヒョナはとにかく自身の気持ちにまっすぐ行動します。
9月中旬には「信頼回復不可能」と、ヒョナとイドンは事務所から退所を言い渡されるものの、まさかのCUBEの株価が大暴落するという事態にあい、株主から大バッシングを受け、一時ヒョナとイドンの退所を見送ることに。その後約1か月近く近況報告がないまま時は過ぎます。
しかし、10月ここに来てまたヒョナは行動します。自身のInstagramに、イドンとの日本旅行の様子をアップ、さらに事務所の代表に宛てた手紙をしたのです。
ここまで私は冷ややかに見ておりました。公開恋愛を自らした際も「いや~ヒョナさん、イドンとの公開恋愛はマズいって…」と思いましたし、次々に公演の出演がキャンセルとなった時も、イドンがPENTAGONのカムバに不参加となった際も、「ほらほら~だから言わんこっちゃない~~」とアンチヒョナでした。
なので、ここまでは自業自得だな~と思っていたのですが、(イドンは被害者だな~ぐらいに思っていた)2人の日本旅行をinstagramにアップした時に私の気持ちは変わりました。
「もうここまでくれば逆にカッコいい。君の心意気気に入った!」と。ヒョナの大胆さに、そして力強さに完全に心動かされました。この行動はCUBEにも届き(?)、ヒョナは事務所を退所することになります。
思えば、ヒョナも随分CUBEへ尽くしてきたことでしょう。「信頼して裏切られたのはヒョナも同じかもしれない」とまで思うようになってしまいました。
イドンも作詞作曲ができることだし、ヒョナももう事務所の力も関係なくおそらくやっていけることでしょう。AOMG当たりいったらどうでしょう?Jパークも苦い思い出ある方ですし。とにかく、この2人は上手くやっていってほしい。今はそう思うのです。
イドンのファン、またPENTAGONファンの皆さんの心中お察しいたします。本当につらいですよね。公開恋愛は断固反対派のワタクシですが、ヒョナ姉さんのここまでの力強さには完全に負けました。
どうかこれだけの大騒動になり、何よりも自分たちの人生も本当に大きく変わったことでしょう。お願いだからすぐ別れたりしないでね。と心の奥そこから思うのでした。
우유(ウユ)
Kエンタメ評論家。バナナ牛乳が大好きなアラフォー女子。Kエンタメにハマり十数年。独自の視点でKエンタメを勝手に評論します。