19日午後、韓国メディア マイデイリーによるとNU’ESTが下半期のカムバックを確定したと報じている。
Mnetのサバイバル番組『プロデュース101 season2』でWANNA ONEとしてデビューを決めたファン・ミンヒョンを除いた4名で活動するという。
ある音楽関係者は「NU’ESTのメンバーであるカン・ドンホ、キム・ジョンヒョン、チェ・ミンギが惜しくもWANNA ONEのメンバーから脱落した。そこで、NU’ESTとしての活動を望むファンの要請が強くある」とし、「今回番組には出場しなかったNU’ESTのメンバーのアロンを加えた4名で下半期のカムバックを準備する」と明らかにしたという。
これに対しNU’ESTの所属事務所であるPLEDIS関係者はマイデイリーの取材に対し「NU’ESTの活動を望む世論が多いことを感じている」とし「週末に起こった反応に呆気にとられている」と述べ、「今日からメンバーとゆっくりと話し合う予定だ」と付け加えた。
NU’ESTのメンバーはアロンを除く、ファン・ミンヒョン、キム・ジョンヒョン、カン・ドンホ、チェ・ミンギの4名がMnetのサバイバル番組『プロデュース101 season2』に練習生として出演し、注目を集めた。
ファン・ミンヒョンはWANNA ONEとしてデビューが決定しており、前回のガールズ版IOIで巻き起こった議論の末、二重活動が不可能であるという『プロデュース101』の番組ルールに基づきNU’ESTの活動は抜けるとされている。
また、WANNA-ONEの活動期間は2018年12月までとなっている。