menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

チンチャ大変!?韓国の大学生活~対外活動編~

チンチャ大変!?韓国の大学生活~対外活動編~

MAYUのReal留学生Life

こんにちは、mayuです。

期末テストも終わりやっとのこと1学期が終了して夏休みに突入しました…‼

韓国の大学生には休みってものが無いような気がします。
学期中は常に何かに追われてました。中間テストが終われば個人レポートやプレゼンの準備、そしていつの間にか期末テスト。日本と同じではないか?と思うかもしれませんが、量と重みが全然違います。(笑)

私は来週から계절학기(ケジョルハッキ/季節学期)という集中講座のようなものがあり、3週間毎日3時間ずつ授業を受けます。。。
TOEICや中国語の塾に通うという子たちも多く、夏休みもみんなスペック準備のために頑張ります。とりあえずひと段落ですが、本当に大変です。(笑)

韓国の大学生は得に【スペック】を重要視してます。
就職難もありますが、名門大学生は大企業にしか行きたくない!というような人達も多く、外国語の資格やさまざまな資格の勉強、または対外活動をしてスペックを積んで就活に備えるんです。

私は対外活動に力を入れるタイプで、今2つの対外活動を行っています。
外国人留学生でもできる対外活動もたくさんあるので今日はその2つをご紹介します!

【外国人留学生だからこそできる!韓国文化体験系】

“아우르기/outlookie”(アウルギ)
韓国文化産業交流財団(KOFICE)が行っているアウルギは、外国人留学生韓国文化探訪団。
今年が2期生で、書類審査・面接によって外国人留学生90人、韓国人学生10人の計100人によって構成されており、毎月さまざまな文化体験や地域探訪を行って韓国のいろいろな文化を体験します。

mayu_1 mayu_2

日本・中国はもちろん、ウズベキスタンやパキスタン、アゼルバイジャンなど計26か国の大学生が集まっていますが、本当に驚いたのはみんなの韓国語の上手さ。みんなペラペラで会うたびに刺激されます。

mayu_3 mayu_4 mayu_5 mayu_6

5月の探訪は1泊ムジュというとこにテコンドー体験に行ってきました。自分の国の国旗と名前が刺繍されてるテコンドー服をもらって2日間テコンドーを学びましたが、意外と楽しかったです。

宗教も文化も習慣もみんなバラバラですが、みんな仲良く毎月の探訪が楽しみです。
アウルギをやっていなかったら留学していて体験することのできない体験もいっぱいすることができるし、毎回Tシャツとかいろいろもらえるので(笑)お勧めです。

【倍率高め!?韓国コスメブランドサポーターズ】

“EtudeHouse beautizen club”

日本でも大人気の韓国コスメ、「エチュードハウス」での活動。
KLG読者の中でもビューティズンについて聞いたことがある方はいるんでないしょうか?^^

今までの“ビューティズン”は大学生のマーケティングサポーターズという形で活動をしていましたが、今年からは‘ビューティズンクラブ“という名前に変わり、ビューティークリエイター育成が活動内容で大きく変わった部分。

ビューティークリエイターというのは、いわゆるビューティーユーチューバ―のことで、エチュードハウスと、韓国の有名ビューティークリエイターが数多く所属している「レペリ」という会社から、ビューティズンたちはメイクアップや映像編集の仕方など色々な教育を受けてビューティークリエイターを目指そう!というのがおおざっぱな活動内容です。

300人以上の応募数から書類審査と面接を通過した27人のビューティズンのうち外国人はなんとmayuともう一人の日本人のたった2名。外国人からすると今までよりもかなり合格が難しくなりました。

mayu_7 mayu_8 mayu_9 mayu_10

発足式のときにはエチュードの新作のリアルパウダークッションとシフォンリップスティックの全色のセットをいただきました。
教育初日はメイクアップアーティストによるメイクアップ講座と、有名ビューティークリエイターのMiaによる講演を受けたり、個人別に名刺もいただきました:)

7月いっぱいまで、週2でエチュードハウスとレペリから教育を受けて、その後は月ごとのミッションに合わせてYouTubeに映像をアップしていきます。

mayu_11 mayu_12 mayu_13

この前はプロフィール撮影がスタジオでありました。
ドレスコードに合った服を着て、個人撮影と全体撮影がありました。

プロフィール撮影のVlogアップがビューティズンとしての初ミッション。

https://www.youtube.com/channel/UC4yZmr1qXEyLRJjGYy9KGKg

これから韓国にいる日本人留学生として面白いコンテンツを作っていけるようにたくさん努力していきますので、よろしければ購読お願いします^^♡

ビューティズンはもちろんみんなコスメ大好きな子たちの集まりなので気の合うお友達を作ることもできますし、留学生活においてとっても良い思い出になると思います!
(もちろんエチュードから色々と商品提供やメリットもあります…^^)

探してみると外国人も参加可能な対外活動がたくさんあるので在韓日本人の方はぜひ自分に合った対外活動を探してみて 有意義な韓国生活を送ってみてください^^

PROFILE

mayu_profile

MAYU
日本で大学在学中に韓国の大学に交換学生として1年留学、復学後また韓国で大学に通いたいと思い大学を自主退学。
今期から韓国の大学に編入が決まり、2度目の留学生活中!
Instagram:@mayumarrow
Ameblo:http://ameblo.jp/mayugean
Question(ask.fm):@mayumarrow
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC4yZmr1qXEyLRJjGYy9KGKg

COLUMN RANKING

PICK UP