●AM9:00 ソウル発!KTX乗車
江陵駅まではソウル駅からKTXに乗って約2時間(片道:大人27,600ウォン)。ソウル駅でキンパと飲み物を買って、いざ汽車の旅。KTXに乗ると今から旅が始まる!というワクワクが止まりません。KTXは当日駅の窓口でも買えますが、週末や繁忙期はチケットが売り切れていたり窓口に行列ができていることもあるので、予約しておくのがスムーズです。
私はいつもKORAIL(日本語対応)サイトから予約しています。日本のカードも使えて便利ですよ。
⇒http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfTicketSearch.do
●AM11:00 江陵駅到着
江原道での旅行なら、絶対お得な「カンウォンド ツーリストタクシー」!
指定の場所(オフィシャルサイトのリストをチェック!)へ1箇所行けば、3時間以内なら自由にどこでも行ってもらえて20,000ウォン!<キャンペーン価格 2019.6現在>
トッケビ / BTSジャケット撮影地(도깨비/BTS재킷 촬영지)も、タクシーで行くのが断然おすすめ!
★下記3箇所から1箇所必須
・鏡浦海辺
・安木コーヒー通り
・伝統市場
(安木コーヒー通りは、夕食で紹介したお店のすぐそばにあります)
カンウォンド ツーリストタクシー
⇒http://taxi.travelgangwondo.com/
9:00 – 17:30(予約不要 ※パスポート必須)
ですので、心の底からこちらのタクシーをおすすめします。
●AM11:30 宿泊は海の見える「スカイベイホテル」
広々としたロビーに清潔で綺麗な客室。ホテルのすぐ裏に海岸があるので、すぐに海へ行くことができます。海岸を朝散歩なんてのもいいですよね。海岸沿いには飲食店も豊富。
さらにここの目玉は、なんと言っても屋上プール!20階から江陵の美しい海を一望できる最高のロケーションです。ホテル宿泊者なら無料で入れます。
駅からもほど近く、快適としか言いようのないおすすめホテルです。
チェックインは15:00なので先に荷物だけ預けて、カフェ巡りへ出発!
●PM12:00 江陵カフェ巡り #강릉카페투어
江陵にも可愛いカフェがたくさん!海辺の街らしい平屋を改装したカフェや、一軒家を改装したカフェなどテイストの違うカフェを色々巡ってみました。
1.카페 툇마루
平日でも大人気のカフェ。平屋スタイルが海岸の街らしく可愛いらしい外観です。平日12時に訪れたのですが、とても混雑していてカフェラテがまさかの40分待ち…!こちらはお昼時は外して訪れるのがベターです。
2.칠커피 (오월2호점)
江陵の人気カフェ오월の2号店。一軒家を改装したカフェは日本家屋のよう。カフェの裏手には川が流れ、なんとも長閑な雰囲気です。ゆっくりとコーヒーを楽しめる空間。隣には絵本専門の書店があリます。
3.모어댄마벨 morethan marbel
ビルの2階にある、革製品を作っているアトリエが併設されたおしゃれなカフェ。シンプルな内装にカラフルな配色のインテリアが可愛いです。さわやかな美味しいADEでスッキリ!スイーツもありますよ。
(강원도 강릉시 경강로2015 2F)
月〜金曜日12:00 -20:00/週末11:00-20:00
定休日はinstagram参照
Instagram:@cafe_morethanmabel
4.B-SIDE GROUND
5月末にプレオープンしたばかりの、シンプルでスタイリッシュなカフェ(6/14本オープン)。ブランチもでき、3階にはセレクトショップが入る予定なのだそう。もともとソウルでカフェを営んでいた店主が江陵にオープンした店です。シグネチャーメニューである、フレンチトーストをいただきました。
5.SOONTOFU GELATO #순두부젤라또
江陵は、もともと草堂純豆腐というスンドゥブが有名で、にがりの代わりに海水で豆腐が作られているのだそう。そこで人気になったスンドゥブジェラートも、もちろんいただきました。シグネチャーメニューであるスンドゥブジェラートとインジョルミ(きなこ)ジェラート〈各3500ウォン〉は、柔らかな優しい甘味で、美味しかったです。(ちなみにこの辺りはスンドゥブ店がずらりと並ぶスンドゥブ通り)
●PM06:00 トッケビロケ地の海岸へ #도깨비
江陵と言えば「海」!ソウルから旅行で訪れる人も多く、海の底が見えるほど透き通った海水は本当に綺麗です。海岸を散歩している人や、海を眺めながらのんびり過ごしている人が多く、ゆったりとした時間が流れています。
●PM08:00 夕食は海鮮鍋を堪能
ホテルのすぐ裏にずらりと並んでいる食堂の中から、美味しそうな匂いがする店を選んで入店。江陵ではズワイガニが看板メニューらしく、ズワイガニと刺身を食べている人たちがほとんど<ズワイガニセット 蟹2kgで150,000ウォン程>。
そんなに蟹を食べられる自信がなく、2人で蟹入りの海鮮鍋をオーダーしましたが、塩味のきいた蟹が想像以上に美味しく!次回は絶対茹で蟹を食べようと宣誓したのですね(蟹の甲羅は日本のものよりかなり硬く、一苦労しました)。
江原道江陵市滄海路473
(강원도 강릉시 창해로 473)
10:00 – 01:00
●PM10:00 ホテルでのんびり
良いホテルをとったときは、夜はMnetを観ながら部屋でのんびりダラダラ過ごすのが最高(韓国好きあるある)。翌日に備えて鋭気を養いました。
●AM9:00 朝食はスンドゥブチゲを
朝食はホテルの裏通りにある食堂で、スンドゥブチゲ。江陵のスンドゥブは、ほろほろと、ふんわり柔らかく新食感!スッカラで優しくすくいながら熱々ふわふわのスンドゥブをチゲをいただきます。
柔らかな食感が、くせになりそうな美味しさです。
⇒冬ソナとチーズダッカルビだけじゃない!女子旅におすすめ春川カフェ巡り #韓国地方旅
東山サリー
韓国コーディネーター / ライター / PR
都内出版社の広報宣伝部に9年間勤務後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに。
“大人が楽しめる韓国”をモットーに、カフェ・書店・雑貨など日々韓国のローカルカルチャーを調査し勝手にPRしている。釜山・大邱・済州・大田・慶州など韓国全土約400軒ほどの韓国カフェを開拓。2018年秋よりソウルに暮らしながら東京と行き来している。
2019年4月には自身初の書籍『韓国カフェ巡りinソウル』を出版。
Instagram:@saliy83
blog:https://pukapukasoranoue.amebaownd.com/
HP:https://8637663153.amebaownd.com/pages/2280024/static
連載:http://www.wanibookout.com/