menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

photo:yukichoco

韓国旅行中の交通手段は?電車・タクシーの便利アプリも紹介

韓国旅行をより楽しむには?#2

ゆきちょこがお送りする「韓国旅行をより楽しむ」第2回目のテーマは、「電車?タクシー?あなたにぴったりな交通手段」をテーマにお話しします。

韓国、特にソウルは大都市なので、様々な交通手段があります。むしろありすぎて迷ってしまうことも。そこで今回は、ソウルの交通手段をテーマに、行きたい場所に迷わず行ける極意をお伝えします。

ソウルでの交通手段といって、思い浮かぶのは、地下鉄・タクシー・バスの3つではないでしょうか。まずは一つずつ特徴をみていきましょう!

◎地下鉄

ソウルの地下鉄はとってもわかりやすいです!路線の名前が番号になっていて、それぞれ色が決まっているので、乗り換えの際も視覚的に理解しやすく、安心です。また乗換アプリも充実しています!私はいつもSubwayというアプリを使っています。しかも、電車賃が日本に比べてとっても安いです。

ただし、地下鉄の出口は階段しかないところも多いので、スーツケースなど荷物が多い時は要注意です!個人的には街の人を観察するのが好きだし、割と時間通りに動くので地下鉄が一番好きです。

◎タクシー

人数が多いときや、公共交通手段を使うと乗り換えが多かったりと時間がかかる時は便利。
近年韓国タクシーの値段が上がっているといえども、まだまだ日本よりお得に利用できます。行き先がなかなか伝わらないことがあるので、KakaoTaxiを利用したり、マップを見せて行き先を伝えるとスムーズです。

一生懸命韓国語を話すと褒めてくれたり、いろんなお話が聞きけることもあり、楽しいひと時が過ごせることもあります。私は一人旅中に、なぜ一人なのか彼氏はいないのかと散々言われたこともあります(笑)。

◎バス

とにかくたくさんバスの路線があるので、便利です!しかしバス停のアナウンスが韓国語のみの場合も多く、少しハードルが高いのも事実。。。乗る際にはスマホでマップを見て目的地を確認しながらがおススメです◎

私もバスデビューまでは相当時間がかかりました…。
でも、韓国ドラマでよく見るバスに乗ってみたい〜という憧れもありますよね!最近はGoogle mapなどでもバス乗換案内が出てくるので、挑戦してみるのも良いかもしれません。

基本的に移動は地下鉄が一番便利かと思います!
荷物が多い時、めっちゃ寒い時や雨などの時はタクシー、暮らすように旅したい時や地下鉄駅が近くにない時はバスと使い分けるのがオススメです。

そして2〜3駅の近い場所は徒歩でも行くのもおススメです♡
コネストさんの地図アプリは日本語表記があり、とってもわかりやすいです!
私の個人的な感覚ですが、ソウル中心部は主に東西に地下鉄が通っているので、南北方向の移動に困ることがあります。そんな時バスやタクシーを使うのも良いですが、2〜3駅くらいなら街並みをみながら歩いても◎

道すがらで気になるお店を見つけたり、新しい発見もあるし、食べたいものがたくさんあるので腹ごなしにもぴったり♡

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!
皆さんの韓国旅行がより楽しいものになりますように…♡

【参考アプリ】

Subway:https://itunes.apple.com/jp/

Kakao T:https://itunes.apple.com/jp/

コネスト地図:https://itunes.apple.com/jp/

yukichoco

韓国に魅せられて10年のアラサーOL。K-POPから韓国好きになり、社会人になってからは年5回のベースで渡韓中。大好きな韓国旅行の魅力を伝えたくて『韓国旅行をより楽しむ』をテーマにコラムを連載中。
Instagram:@yy_yukichoco

トラベル情報(여행) RANKING

PICK UP