menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

韓国風メイクで「自分に似合うメイク」を見つけよう!~ファンデーション編

韓国風メイクで「自分に似合うメイク」を見つけよう!~ファンデーション編

こんにちは!ドユンですー!
9月は考えてみれば雨ばっかりな気が… いつの間にか「今日の天気って完全に秋だなー」と感じた日もちょろっとありましたね。

今回、特別にドユンが好きで得意なメイク特集を準備しました!
日本に留学しに来て、一番言われた言葉が「肌、めちゃ綺麗だね」でした。笑
そしてさらに言われたのが「韓国人ってみんな肌きれいだよな〜」という言葉でした!

でも韓国に23年間住んでいた私が考えるのは
「韓国人って肌がきれいじゃない人もたくさんいるのに、なんでみんなきれいに見るのかな」ということです。
その時から日本人は韓国人のどこをみて、肌がきれいだと考えるのかと観察してみたら、やはり「韓国人のメイクの皮膚表現」を見てきれいだと思うんだということでした。

韓国人はメイクが得意な人が多いし、何よりも「自分に似合うメイク」をちゃんとわかっています。
「自分に似合うメイク」は本当に大事なことです。
韓国は流行に敏感な国ですが、そんな韓国人でも自分に似合わなかったらどんな服でも着ないです。メイクも同じです。

今回、このメイク特集で皮膚表現や韓国人風のアイメイク、リップ、シェーディングなどについてお見せしようと思います!
韓国人がよく使っている化粧品のブランドとアイテム、そして日本で購入できるか、日本で売っている化粧品でも同じ効果を出せるのか、どんな商品を使ったら同じ効果を出せるのか?の4項目に分けて、モデルのメイクを解説していくので最後まで是非ご覧くださいませー❤

Doyun make_2 Doyun make_1

●ファンデーション

韓国では「기초화장 ; 基礎化粧」とも言います。
韓国ではなによりもこの基礎化粧をとても大切に考えています。
メイクは肌が綺麗じゃなければ、どんな素晴らしいアイメイクでも綺麗に見えないと思います。
日本の皆さんは韓国の基礎化粧といえば、「BBクリーム」を一番に思い出すかもしれませんが、これは大きな勘違いです。 10代ではBBクリームをまだ使っているかもしれませんが、もうBBクリームやCCクリームの時代は過ぎました。笑

BBクリームとCCクリームをあまり使わないのはやはり皮膚が白くなりすぎるのが理由です。
どんなメイクにも似合わなくなるし、歌舞伎のメイクみたいに真っ白に浮いてしまう気がします。
なので、カバー力もあって、軽くぬれるものを優先して、自分にぴったりなベースにチャレンジしてみましょう!

私がおすすめしたいファンデーションは「esteelauder double wear foundation;エスティーローダー ダブルウェア ファンデーション」です。

これが韓国で20代に(韓国では大学1年生から!)一番人気があるファンデーションです!
なによりもカバー力があって、マットタイプです!
顔のラインが綺麗な人は水分がたくさん入っているファンデーションを使っても大丈夫ですが、顔に凹凸がある人はマットなファンデーションを使ってください!
(水分がたくさん入っているファンデーションは塗った時、ヨレてしまう可能性がありますが、マット系のファンデーションはそれを緩和させる効果があるので参考にしてみてください!)
カラーバリエーションも豊富で、自分の肌の色に合うファンデーションを見つけられます!

値段は6,480円と安くはないですが、大容量なので私は4ヶ月程使っていますが、まだまだたくさん残っています笑

このesteelauder double wear foundationの効果をお見せするためににモデルさんと撮影をしてきました!
ノーメイク、そしてファンデーションを塗ってからの写真を見比べてみてください!

Doyun make_4 Doyun make_3

ノーメイクの写真とファンデーションを塗った写真を比べるとわかりますが、肌がマットにそしてワントーン白くなった感じになります。
モデルにはモデルの肌色よりワントーン明るいファンデーションを使いました。ワントーン明るい色は暗い肌色を明るく元気に見せる効果があるので参考にして下さいね。

ファンデーションが肌を柔らかくまとめている気がすると思います。
日焼け止めを塗って、ファンデーションだけ塗ってもこんなにカバー力を出せます!

ニキビや細かいくすみまで全部カバーできるので、ドユンがオススメするアイテムです。
今まで色々なファンデーションを使ってきましたが、”肌が綺麗だね!”と言われた時に使っていたアイテムの中の一つです。笑

そして、esteelauder double wear foundationは日本でも売っているので、日本で簡単に手に入れられることも嬉しいポイントです。

次はファンデーションように使っているコンシーラーをご紹介します!

コンシーラーもファンデーションのひとつといえばひとつ…小さい面積に塗るための特にカバー力がいいファンデーションとも言えます。
私は最近コンシーラーをファンデーションのように使い始めましたが、韓国のyoutuberによるメイク講座を見るとコンシーラーをファンデーションの代わりに使っている人も結構います!
私は色々なコンシーラーを試してみましたが、その中でも特にこれはいい!!と思ったアイテムを紹介します。

bea_concealer_004 bea_concealer_005

stylenanda 3ce full cover concealerです!
私は肌が黒いほうなので#001と#002とあるのですが、暗めの#002を使っています。
#002でも結構明るくて、最近とてもハマッて愛用しているアイテムです。とにかくカバー力がすごいです。

値段は2,310円とコンシーラーとしては結構高い方ですが、韓国旅行に行った時など免税店で買えば安くで手に入ります!
私も仁川空港の免税店で1,500円ほどで購入しました!
このコンシーラーはStyle NANDAのホームページでも購入することが出来ます。

モデルに使ってみたbefore、afterで比べてみましょう!

Doyun make_5 Doyun make_6

コンシーラーのカバー力をお見せするために、肌は綺麗ですがほくろがあるモデルにコンシーラーを使ってみました。
色々なほくろがカバーできているのがすぐわかりますよね。
このコンシーラーはモデルさんも気に入って、どこのブランドか聞かれるほどでした。
テストメイクをやらせてもらった友達も「これは凄いね」と言うほど、みんなの満足度が高かったアイテムでした♡

Doyun make_7

試しメイクをやらせてもらった友達は大人ニキビがあるのですが、写真でもわかるようにかなりカバーできています!
日本では少し高くて、購入するのも少し大変なアイテムですが、是非オススメしたいコンシーラーです❤

いかがでしたか?!
韓国人の肌の秘密について、少しは解決できましたか?
メイクはやればやるほど上手くなる技術のようなものだと思っています。
慣れれば慣れるほど、自分をもっと綺麗に見せれるものだと私は考えています。
このメイク特集を見て、メイクにチャレンジして自分の中に隠されていた綺麗さを発掘してみるのはいかがでしょうか?
ドユンは皆さんがもっと綺麗になれるように、頑張ってメイク情報を伝えていくので、次のアイメイクも楽しみにしてくださいー!

Doyun(ドユン)

doyun_profile

チョンダム高校卒業で高校時代はもっぱらアックジョンロデオで遊んでいたという生粋の江南女子。
韓国の服飾系大学に進み、現在は日本に留学し、文化服装学院にてスタイリストの勉強中。
おしゃれ&メイク大好き!!人気のK-POPや韓国のファッション、メイクに精通するミーハー韓国ガール。
Instagram:@hocicuzu

BEAUTY RANKING

PICK UP