menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

photo:HATADA MARI

弘大(ホンデ)発!ハイレベルなダンスパフォーマンスが魅力のdobにインタビュー!

韓国の若者文化の発信地、ソウル・弘大(ホンデ)で2015年より活動を開始し、ダンススキルはもちろん、そのパフォーマンス力の高さからも話題を呼んだdob(ディーオービー)。世界各国で私設ファンクラブが開設され、ついに日本でも2017年7月より活動を開始!
そんなdobの皆さんのインタビューをお届けします!

――自己紹介をお願いします!

テユ:こんにちは。dobの可愛い末っ子、テユです。よろしくお願いします。
テヨン:はじめまして。僕の名前はテヨンです。dobの中でパフォーマンス担当です。
デヒョン:こんにちは。dobのスマイルボーイ、デヒョンです。
ヒョジン:dob唯一の女性メンバー、ヒョジンです。よろしくお願いします!
ソンヨル:dobのB-BOYクリエイター、ソンヨルです。
ジン:dobのリーダー、ジンです。

――今まで様々なカバーダンスを披露してきたdob。選曲の方法は?

ジン:特にアーティストを決めている訳ではなく、映像を見た時に”かっこいいな”とインパクトを受けた曲を選ぶようにしています。

――特にファンの間で反応が良かった曲は?

ジン:1曲ではなく、1つの映像にBTSやEXOなど19曲編集されている映像があって、その映像が一番反応が大きかったですね。

――韓国のストリートと日本のステージでのパフォーマンスの違い

ソンヨル:韓国では音響や照明がどうしても限界がありますが、日本はステージがあるのでバックに映像を流せたり、スモークも使えるのでそういった部分が大きく違いますね。

――ここがdobのダンスの強み!

ジン:メンバーそれぞれが持っている長所があるじゃないですか。一生懸命練習することはもちろんですが、そういった部分をどうやって上手く表現するかをたくさん考えてパフォーマンスすることで、ファンの皆さんに良い反応をいただけているのだと思います。

――平均練習時間は?

ジン:日本では6時間ほど練習するのですが、韓国にいる時はそれぞれスケジュールがあるのでだいたい一週間に1、2度、3~4時間ほど練習します。それぞれ個人でも練習します。

――弘大を知り尽くしたdobがオススメする!弘大のスポットはどこ?

テユ:弘大の奥にボーリング場があるんです。音楽も流れていて、照明もあって、オススメです。
テヨン:やっぱり弘大で一番有名なのはストリートライブだと思います。ストリートライブをやっている通りに行けば、色々なチームがパフォーマンスしているのを見る事が出来るので、面白いと思います。
デヒョン:路地にある古着屋さんがオシャレでオススメです。
ヒョジン:ボンチュチムタク(봉추찜닭)というチムタク屋さんがあるのですが、そこは私が一番好きなご飯屋さんなのでオススメしたいです。
ソンヨル:練習室の近くにあるお店のプルコギ定食が母の味のようでとっても美味しいです。
ジン:僕はどこかのご飯屋さんやカフェをオススメするより、街全体を散策して弘大の個性的な部分を感じる事をオススメしたいです。

――10月31日はハロウィン!挑戦してみたいコスプレは??

テユ:僕は小さい時から日本の忍者が好きなので、一度忍者をやってみたいです。
テヨン:『呪怨』の俊雄をやりたかったのですが、パンツ一枚なので…(笑)でも、いつかやってみたいです。
デヒョン:『名探偵コナン』に出てくる犯人をやってみたいです。真っ黒で目と口だけ出します…(笑)
ヒョジン:私は『ハリー・ポッター』が好きなので、ハリー・ポッターのコスプレをやってみたいです。
ソンヨル:バットマンのジョーカーをやりたいです。いまの髪色も、ジョーカーのための髪色です。
ジン:今回出来るかわからないのですが、『東京喰種 トーキョーグール』に出てくるカネキというキャラクターをやってみたいです。

――dobとしての目標、そして個人の目標を教えて!

ジン:チームとして活動していますがそれぞれが持っている夢があるじゃないですか。それぞれが描く未来の姿の為に時間やお金など現実的な事に左右されず楽しみながら、ひとつずつステップアップ出来るグループになりたいです。
ソンヨル:僕はダンスも好きなのですが映像を作ることも好きなので、自分の幼い頃から成功するまでのオリジナルストーリーを映像にするのが夢です。
ヒョジン:私が振り付けたダンスを色々な人に踊ってもらうのが私の目標です。
テヒョン:個人的な目標は今やっている事とは少しずれるかもしれませんが、僕がもっともっと実力を培って、人に教える仕事をしたいです。いつかは多くの人にダンスを教えたいです。

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします!

テユ:僕は可愛くて、これからも可愛いので、可愛く見て下さい!
テヒョン:まずはいつもありがとうございます、と伝えたいです。ファンの皆さんに伝えたい事はたくさんあるのですが、僕の言葉で全部直接伝えられるように日本語を一生懸命勉強して、素敵な言葉を伝えていきたいです。
デヒョン:今まではダンスする姿をお見せしてきましたが、これからは歌う姿もお見せしていきたいと思います。
ヒョジン:たくさん応援して下さってありがとうございます。これからも継続してパフォーマンスをお見せ出来るように頑張っていきたいです。
ソンヨル:ファンの皆さんが僕たちを応援して下さる限り、諦めずに一生懸命頑張っていきたいと思います。
ジン:”(日本語で)綺麗な夢を見て下さい!”この言葉の意味は、韓国で”おやすみ”や”良い夢見てね”とよく言いますが、それはありきたりな気がして…何かいい言葉がないかなと考えていた時に”綺麗”って良いなと思ったんです。この挨拶を続けていけば、いつかは特別な意味を持つ良い言葉になるんじゃないかと考えています。

チームとして活動しながらも、それぞれの夢を強く抱いている姿が非常に印象的でした。dobはこれからも日本で精力的に活動を行っていく予定とのこと。是非一度、dobの迫力あるパフォーマンスをチェックしてみて!

【INFO】

24日(火・後11:00−深1:00)放送のBSスカパー「韓流ザップ」にdobの出演が決定!
詳しくはコチラ↓

https://www.bs-sptv.com/zap/hanryu/
https://twitter.com/hanryu_zap

≪公式サイト≫

http://www.dob-japan.com

≪公式Twitter≫

@dob_jpofficial

【KLG読者プレゼント】

dob_photo

dobサイン入りチェキをKLG読者4名様にプレゼント!
応募方法は3通り。お好きな方法でご応募ください!(※応募締め切り 11月10日23時59分)

1.KLG Twitter(@korealove_girls)をフォロー&プレゼントツイートをリツイート
2.KLG Instagram(@korealove_girls)をフォロー&プレゼント投稿をリポスト
3.KLG Facebook(https://www.facebook.com/korealovegirls/)をいいね&プレゼント投稿をシェア

ENTERTAINMENT RANKING

PICK UP