menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

171014_4

重い荷物とおさらば!韓国旅行で出発直前まで遊べる裏技

Little Korea Book

アンニョンハセヨ。

EXOの日本ツアーが決まり、年末の授賞式に向けてすでに気もそぞろな毎日を送っていたところ、元EXOルハンの公開恋愛、少女時代3名がSMエンタと再契約しないという衝撃的なニュースが続々と飛び込み、ルハンペンでもないくせにつらすぎるあまり、2004~2006年の東方神起の音楽番組集をみたり、2009年頃の韓国音楽番組をみたりして現実逃避していました。

記念すべき10周年を迎えたものの、あの少女時代でも韓国でガールズグループを継続することは難しいのか…と悶々とする毎日。つらい。素晴らしいグループが…つらい。

失礼しました。

そんな(←どんな?)秋の気配を感じる今日この頃。
来週からはじまるソウルファッションウィークに向け、渡韓計画を立てられている方も多いのではないでしょうか?

カフェの紹介は次回に置いておいて、今回は韓国旅行で役立つスポットをお届けしたいと思います。

①空港ターミナルで事前チェックイン

S__10477612

COEXにある空港ターミナル。江南区に泊まることが多いこともあり、便利すぎてほぼ毎回使っています。

パスポートと航空券があればどなたでも無料で利用できます。ただし、搭乗の3時間前までに手続きする必要があるため、早朝便や金浦空港発の午前便は事前チェックインできない可能性が高いので注意。

※以前、8:30金浦空港発のJAL便に搭乗する前、5:30頃空港ターミナルで事前チェックインしようとしたところ、12:00からの便しか受け付けてないです。と言われました…午後以降の便で使う方が確実かもしれません。ご参考までに。

S__10477614

でもでも!ここで荷物も預けられるからそのあと身軽に観光できるし、なにより、仁川空港での搭乗手続き、長蛇の列だったりすることが多いじゃないですか…その手間が省ける!これが本当に楽です。

無駄に並ぶ時間が省けるので、このサービスを使い始めてからは、通常より1時間くらい遅く空港に到着するようになりました。

ソウル駅にもありますが、そちらは「空港までの鉄道チケットを買わないと使えない」と以前事前チェックインしようとした際に受付の方に言われまして。

結局チケットを購入し(たしか800円くらいだった…)そのあと市内観光。ソウル駅には戻らなかったため、そのチケットは使いませんでした。ソウル駅周辺で遊んで、そのあとソウル駅に戻る予定のある方は、こちらの方が便利かもしれませんね。

事前搭乗手続きは、一部使えない便や航空会社もあるかと思いますので、お気をつけてご使用ください。
(私の経験ですが、アシアナ航空、JAL、大韓航空、チェジュエアは使えました)

●COEX都心空港ターミナル
ソウル市江南区三成洞159-6
(서울시 강남구 삼성동 159-6)
営業時間 5:20~18:30
HP:http://www.calt.co.kr

②ラオン荷物保管所 RAON BAGGAGE STORAGE

171014_4

空港鉄道 弘大入口駅にある荷物保管所。便利!ホンデ周辺に遊びに行くときはよく使っていました。

例えば、ホテルが江南地区のとき、空港からホンデは空港鉄道で近いし便利。わざわざ遠回りして江南まで行くのは時間のロスなので、ここでキャリーケースを夜まで預けて、ホンデや望遠洞、合井のカフェ巡りをしたり。ここのおかげでキャリーを引きずり回さず、身軽に遊べて本当に便利でしたよ。

〇荷物ひとつにつき、5000ウォン。
〇日本語はほぼ通じません。

地下鉄2号線・空港鉄道 弘大入口駅内。6・7番出口方面にあります。
月~木・日曜日 9:30-21:30/金・土曜日 8:00-23:30

過去の【Little Korea Book】はこちらから!

little korea book

サリ

sari

社員旅行ではじめて行った釜山が楽しすぎて韓国が大好きに。
その後順調に東方神起にもハマり、K-POPにも詳しくなる。
得意分野はカフェ。福岡時代の編集経験を活かし、韓国の最新情報をinstagramで日々リサーチ中。大人女子がリアルに使えて楽しめる「かわいい韓国」を切り取ってお届けします。最近は月1渡韓
Instagram:@saliy83

COLUMN RANKING

PICK UP