menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

B.A.Pの最新アルバム内の楽曲制作も担当!事務所に属さず活動するR&Bシンガー、Roydo(ロイド)

B.A.Pの最新アルバム内の楽曲制作も担当!事務所に属さず活動するR&Bシンガー、Roydo(ロイド)

今回、KLGはR&Bシンガーとして活躍するRoydoにフィーチャー。

Roydoは2013年にシングルアルバム『Shining Star』でデビュー。今年10月には最新アルバム『About You』を発売し、タイトル曲「About You」では音楽クルー”Royal Class”で一緒だったBrand New Music所属のラッパー、KittiBがフィーチャリングで参加。
事務所には所属しない、という珍しいスタイルで歌手活動を続けているRoydo。綺麗な高音、どこか切ない歌声は非常に心地よく、一度聴けばハマってしまうこと間違いなしの実力派アーティストです。

そんなRoydoに最新アルバムや歌手活動、B.A.Pとの楽曲制作について聞いてみました!

発売まで長い時間がかかった最新アルバム『About You』、特に聴いてもらいたいポイントは?

Roydo『About You(Feat. KittiB)』

発売までに流通的な問題が起きたりと、かなり遅れてしまったアルバムなので、まずは多くの方の口コミを通してたくさんの方が聴いて下されば嬉しいです。今回のアルバムのオススメポイントはやっぱりタイトル曲「About You」の“リズミカルさ”ですね。歌詞にもかなりかけましたが、曲のFlowにかなり費やした曲なので、多くの方が「About You」を聴きながら、リズムに乗ってくれたらと思います。

歌手になったきっかけは劣等感から

歌手になったきっかけは劣等感の為です。僕の地元に一緒に音楽をやっていた友達が2人いたのですが、その友達が本当に歌が上手くて、僕はいつもその2人に埋もれる存在でした。なので、“後で僕が先に歌手になって、お前らに勝ってやる!”という気持ちで、歌手になろうと思いました。

事務所に属さないメリットとデメリット

まず、良い点は僕がやりたい事だけを出来る事です。事務所に所属していれば、僕のアルバムに実質的にお金を投資して下さる人がいる訳ですから、その人たちの期待に応えなきゃいけないですよね?そうなれば、その人たちが好きな音楽をしなければいけない…僕はそれがとても嫌だったんです。以前、アイドルグループでデビューを準備していた時も、僕がやりたくない事をやらなくちゃいけない事が一番大きなストレスでした。
難しい点といえば、やっぱり製作費とマーケティングの問題が一番大きいです。僕がアルバムを発売して、その収益だけで次のアルバムを制作しなきゃいけないので、どうしても大きなプロジェクトをするのが大変です。そして、広報的な部分もすべて僕がやるので、音楽にだけ集中できないのが大きな短所です。

10月に自身のYouTubeチャンネルでJustin Bieberのカバー曲を公開したRoydo。その理由は…?

DJ SNAKE X JUSTIN BIEBER『LET ME LOVE YOU[Roydo Cover Project]』

Justin Bieber『Love Yourself[Roydo Cover Project]』

カバー曲の公開理由はやっぱりマーケティングの為です。以前にカバー曲をたくさん歌ったので、またカバー曲をやるつもりはなかったのですが、たくさんの人に今回のアルバムを注目してもら為には、どんな方法でもマーケティングをしないといけないと思って始めました。僕の曲よりカバー曲の方が反応が大きくて、少しびっくりしています。

B.A.Pの最新アルバム『NOIR』で「걸어가」を共同制作…メンバーとのエピソードも

「걸어가」という曲は実は去年の冬にすでに完成していた曲でした。それが今年、B.A.Pさんが歌う事になりました。B.A.Pのメンバーと僕は年代が近いので、むしろ逆にぎこちなくなっちゃうんじゃないかと心配したのですが、皆さんとてもよくして下さいました。特にデヒョンさんとヒムチャンさんがたくさん声をかけて下さいました。ヒムチャンさんはソファで僕の横に座って、インターネットにアップされている面白い画像を僕に見せながら、面白くないかとクスクス笑っていた事を一番思い出しますね。面白い方でした。

これからの”Roydo”

韓国のR&Bプリンスになりたいです。子供の時から”R&Bプリンス”という言葉を口にしていたぐらいなので、是非その夢を実現したいです。どんな曲を聴いても、“あ!これはRoydoスタイルだ!”と言われるぐらい、僕のカラーやスタイルがしっかりした歌手になりたいです。

日本にいるファンの方、そしてこのインタビューで初めてRoydoさんを知った方にメッセージを!

“(日本語で)みなさん!はじめまして、ロイドです!”いつか必ず日本で会いましょう。たくさん愛して下さい。ありがとうございます!

=INFORMATION=

roydo_2

Instagram:@roydomusic
Twitter:@RoydoMusic
Youtube:https://www.youtube.com/user/RoydoYoon

Roydo『About you』iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/about-you-single/id1165324630

ENTERTAINMENT RANKING

PICK UP