menu

韓国大好きgirlsに向けてkoreanトレンド・エンタメ情報をお届け

5月の韓国は記念日がいっぱい!짱なエピソード集

5月の韓国は記念日がいっぱい!짱なエピソード集

5月の記念日といえば皆さん、何の日を思い浮かべますか?
こどもの日、母の日…韓国でもこのような記念日がたくさんあるのをご存じでしょうか?
そんな記念日が特に集中しているのが5月なんです!
今回は韓国の5月の記念日を짱なエピソードと共にご紹介します。

(日付は2016年のもの)

●5日 子どもの日(어린이날-オリニナル)

日本と同じく5月5日は韓国でも子どもの日。そして、日本と同じく“祝日”なのです。
日本と韓国共に5月5日が子どもの日なのはこの風習の起源が中国だから。日本ではこいのぼりをあげたり、五月人形を飾ったり3月3日の雛祭りに対して男の子の記念日というイメージがありますが、韓国ではあちらこちらで子ども向けのイベントが開催されるようです。

~ココが짱!~
今年の子どもの日(5月5日)は木曜日。金曜日が休みになれば4連休!ということで、5月6日が急遽祝日に。それが閣議で決まったのはなんと!!一週間前の4月28日。
6日は高速道路の利用料が無料になったり、観光施設が無料で利用出来たりと様々なキャンペーンが実施されたようですが、一週間前に急遽祝日が設定されるのにはビックリ!

●8日 父母の日(어버이날-オボイナル)

日本では5月は「母の日」、6月は「父の日」ですが、韓国では「父母の日」という記念日があります。
日本の「母の日」「父の日」と同じように両親への感謝を示す日でカーネーションを贈ったり、プレゼントを贈ったりします。
父母の日が近くなると街中でお花を売るお店が増え、男女問わず両親への花束を手に歩く姿も珍しくないそう。

~ココが짱!~
今年の父母の日には少女時代 スヨンがInstagramに家族写真をアップ。
全員でお揃いのトレンチコートを着て微笑む姿がオシャレ!

モデル キム・キボムは両親へのプレゼントの写真をInstagramにアップ!

어머니, 아버지 사랑해요. 오늘 집에 안들어가요.

김기범さん(@kibumee)が投稿した写真 –

最近はこうしてSNSを通じて両親に感謝の気持ちを伝える有名人も多くいます。

●14日 釈迦誕生日(석가탄신일-ソッカタンシニル)…旧暦4月8日、ローズデー

旧暦4月8日、今年は5月14日が釈迦誕生日ということで祝日扱いになります。
ご存知の方も多いと思いますが、韓国では12月25日…クリスマスも“祝日”。仏教、キリスト教にまつわる記念日がどちらも祝日になっているのです。

~ここが짱!~
釈迦誕生日が近くなると、“暗い世の中を照らす”という思いも込められて色とりどりの提灯が街中で飾られます。仏教系の大学ではこの時期、キャンパス内も提灯でいっぱいになるのだとか。
これは韓国・慶州市にある世界遺産、石窟庵(ソックラム、석굴암)に飾られた提灯。日本のお寺ではあまり見られないカラフルな色使いがとても印象的です。

anniversary_3

また、大手ポータルサイトNAVERのトップページも釈迦誕生日仕様に。NAVERのロゴが提灯とコラボしたデザインに!

そして、同じく14日はローズデーも。
ローズデーはカップルがバラの花束を贈りあう記念日。

~ココが짱!~
こちらは今年のローズデーの街の様子。

anniversary_2 anniversary_1

色々なショップでローズデーに関するイベントが行われ、恋人がいなくても楽しめそうですね。

また、K-POPアイドルたちもローズデーにちなんだ投稿を!
●B1A4 ゴンチャン

🌹 #B1A4 #GONGCHAN #공찬

B1A4 OFFICIAL (B1A4 공식 인스타그램)さん(@b1a4ganatanatda)が投稿した動画 –

●NU’EST

●15日 先生の日(스승의 날-ススンエナル)

先生と聞くと“선생님”という韓国語を思い浮かべますが、この“스승”は漢字で書くと「師匠」なんです。
担任の先生やお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える日。お花やちょっとしたプレゼントを渡すのが一般的なようですが、過去には親から先生への贈り物が過熱化し、先生の日に休校とする学校も出たほど。
在学中のみでなく、卒業後も先生に連絡したり会いに行く人も多いのだとか。

~ココが짱!~
15日に放送された「人気歌謡」でスペシャルMCを務めたLovelyz ケイ、ミンジュが作曲家ユン・サンに感謝の気持ちを述べ、「プロデュース101」から誕生したガールズグループ I.O.I チョン・チェヨンはチャン・グンソクをはじめ「プロデュース 101」でお世話になったトレーナー陣にドリンクをプレゼント!
“先生”と聞くとまずはじめに学校の先生を思い浮かべる方が多いと思いますが、自分を厳しく指導してくれた全ての方にあらためてお礼する素敵な機会ですね。

●16日 成年の日(성년의 날-ソンニョネナル)…5月第3日曜

日本でいう「成人の日」がこの成年の日。
日本では祝日ですが、韓国では祝日ではなく自治体ごとに何か式典が行われるという訳でもありません。自治体によってはかつて行われた成年の式典を再現した“イベント”を行うところも。

今年、成年の日を迎えたK-POPアイドルはTWICE ジヒョ、ミナ、防弾少年団 ジョングク、UP10TION ギュジンなど。
UP10TION ギュジンは成年の日をお祝いしてくれたファン、メンバーに対して感謝の想いをツイート。

~ココが짱!~
カップルにとっても記念日だという成年の日。というのも、成年の日を迎えた彼女には彼氏から“三種の神器”がプレゼントされるそう。
気になる“三種の神器”の中身は…
・20本のバラ
・香水
・ファーストキス
カップルにまつわる記念日が多い韓国ならではのロマンチックな内容!

お父さんから香水や花束をもらったという人も!

今回は記念日が多い韓国でも特に多い5月の記念日を짱なエピソードを交えてご紹介しました。
身の回りの人に感謝の想いを伝えたくてもなかなか難しい…という方には、このような記念日が良いきっかけとなりそうですね。

その他 RANKING

PICK UP